缶詰 

2014年12月22日 冬至(とうじ)
冬至(とうじ)は二十四節気のひとつ。毎年12月22日ごろ。また、この日から小寒までの期間も冬至という。『暦便覧』には「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」とある。北半球では一年で最も太陽が出ている時間が短くなるころ。この日に柚子湯に入ったり、冬至がゆ(小豆がゆ)やかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれている。そのほか厄払いや無病息災を願う風習がある。
 D-web Portalからコピー

そう 冬至と言えば柚子湯に冬至かぼちゃ
母が元気なら必ず作る冬至かぼちゃ でも2年前からできなくなった

代わりに女房がと思っていたが はかない夢だった
女房は冬至かぼちゃを小鉢に盛って 「これ お父さんが友達から貰った缶詰だよ」

DSC_1697.jpg

数日前 お歳暮用にと缶詰の詰め合わせを友人に6セット頼んだ
その時 おまけとして冬至かぼちゃの缶詰を1個頂いた

DSC_1695.jpg

DSC_1568.jpg

今年の冬至かぼちゃは その貰った缶詰のかぼちゃが食卓に載った
二人っきりの食卓 いやほとんどが一人食卓 仕方ないと思った

| HOME | おでん

COMMENT

冬至かぼちゃ
冬至かぼちゃ(あずきかぼちゃ)の缶詰なるものを初めて目にしました。缶詰は何でもあるんだなあ。

我が家でも一足先に冬至かぼちゃを作りましたが、美味しくないカボチャを使って失敗に終わりました。リベンジに燃えているようです。親父が「これ使ってみろ」と作った長カボチャを持ってきたものですから、女房としては使うししかなかったのでしょう(汗・笑)
2014/12/23(火) 11:02:06 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 冬至かぼちゃ
エンピロ 様

> 使うししかなかったのでしょう(汗・笑)
それは仕方ないでしょう
なんとか工夫して食べるしかないでしょうね
同僚が定年後 缶詰屋を始めたんです
色んな種類を作っているんですよ 道の駅にも出しているようです
2014/12/23(火) 14:54:34 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
最近缶詰のブームだとかというテレビニュースを見ましたが、冬至かぼちゃというのは初めて見ました。
いろいろな種類のものがあるんですねぇ。

最近私は、昔、非常用に買った缶詰の賞味期限が切れたので、それを結構食べています。(笑)
2014/12/28(日) 18:23:50 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> いろいろな種類のものがあるんですねぇ。
そうですねぇ 仲間の処に行って私も知ったんですよ
毎年お歳暮用品としてお願いしています(^.^)
2014/12/29(月) 20:23:15 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲