団子さし 2015.01.14 

2015.01.14

「団子さし」 小正月(女正月ともいう)の行事のひとつだ
ミズキの枝は先日 女房がスーパーから買って来て既に準備済み

ふなせんべいは昨年使用した物を取っておいたので それを使用した
TVでどこかの幼稚園の「団子さし」風景が流れていたが 差しているのは団子じゃなかった

「えっ 団子じゃねえのかよぉ」 「何っ マシュマロ?」
早速女房のLINEに伝言を送った 「マシュマロ買ってきて 団子の代わりにするから」

「団子さし」を終えて写真に撮った
娘と女房のLINEにその写真を送った 母には明日見せよう

毎年母から言われる言葉 「団子はなぁ 20日の風に当てるなよぉ」
一寸寂しいが 今年は未だ聞いていない 

IMGP2271.jpg

今日は大寒 | HOME | 飯豊と雀と鳩と

COMMENT

団子さし
我が家もきょう団子刺しをやりました。マシュマロは初耳です。形は丸いものだけじゃないのですか?我が家は本物の団子を作りましたw

「団子は20日の風にさらすな」は親父の口癖です(笑)ですから、団子を取って19日に食べるようにしています。
2015/01/14(水) 23:35:38 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 団子さし


> 我が家もきょう団子刺しをやりました。
引き合に出して頂きありがとうございます

> マシュマロは初耳です。
手抜きです 形になっていればいいかなって

> 「団子は20日の風にさらすな」は親父の口癖です
年寄りはみんな言いますよね(^.^)
2015/01/15(木) 08:53:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
団子さし
「団子さし」は懐かしいです。
子供時代、実家で母がよく作っていました。
それも私が中学ぐらいになる頃には作るのを止めていました。

マシュマロさしの方が団子よりも簡単で実用的かもしれませんね。
2015/01/17(土) 17:02:11 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 団子さし
メイの家 様

> マシュマロさしの方が団子よりも簡単で実用的かもしれませんね。
私の団子さしは 形ばかりをまねていますからねぇ
手抜きの偽団子です でもいいと思っています
それでも毎年続けたいと思っています
孫に見せたいんです (^.^)
2015/01/18(日) 11:57:37 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲