村中ふれあい交流会 

2015.01.25

今日は朝から風もなく 日差しが心地よい穏やかな天気だった
お昼前 集落の公民館のスピーカーが鳴った

我が集落恒例の『そば会』が・・・
いや昨年あたりからか名前が変わって『村中ふれあい交流会』となった

中身は以前からの『そば会』と何ら変わりはない 名前だけが変わった
メニューは「天ぷらそば」「肉そば」「冷たいそば」「あんこ餅にきな粉餅」 etc.

勿論ソバは 自称そば名人達が打つ十割りそば
もち米も勿論我が集落産の「こがねもち」

私は「冷たいそば」を最初に頂いた
御代わりはあったかい「天ぷらそば」にとろろを掛けて頂いた

久々に満腹感を感じるまで頂いた
お餅もどうぞと言われたが 入る腹は無く遠慮した

会費は1戸500円 何人来ても500円だ
食べ終えて私は御茶を一杯頂いて 女房を残して先に帰った

≪大根おろしとネギで冷たいソバを頂いた≫
DSC_1953.jpg

≪お変わりはあったかい天ぷらそば≫
DSC_1954.jpg

≪参加者は未だ六割くらいか≫
DSC_19600.jpg

≪おさんどんに励む役員と婦人会の皆さん≫
DSC_1959.jpg

DSC_1957.jpg

液晶シェード | HOME | 一安心

COMMENT

ふれあいソバ会
礼のソバ会が開かれたのですね。とても美味しそうです。腕に自慢の覚えのある方が、腕に縒りを掛けてソバを打ったことでしょう。私も冷たいザルソバを食べてから、次に暖かい下地で頂きます。私だったら最後はあんこモチも頂きますね(笑)

今はどこでも疎遠になりがちですが、集落のまとまりを感じます。
2015/01/25(日) 16:38:21 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: ふれあいソバ会
エンピロ 様

> とても美味しそうです。
器が器ですからね 見た目はそれなりですが
美味いソバを食べさせていただきました
餅までは手が伸びませんでした

> 集落のまとまりを感じます。
ありがとうございます
子供たちのはしゃぐ声が聞こえると嬉しくなります
我が家にはしゃぐ声が響くのはいつになることやら
2015/01/25(日) 17:29:12 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ふれあい交流会
そば会から交流会に。
中身は変わらないというが、少しハイカラを目指すのかな?
天ぷらもとろろも、美味しそう。
この時期はやはり熱いのが好きです。
2015/01/27(火) 23:57:47 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: ふれあい交流会
Shige Haru 様

> この時期はやはり熱いのが好きです。
あったかいソバとあったかいお餅が人気でした
私は冷たいソバが好きです
御代わりは無理して頂きました (^.^)
2015/01/28(水) 14:29:11 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
地域の「そば会」親睦も深められますし、よいイベントです。
また、ソバの質、おいしさが、私が時々食べる駅前の立ち食いソバとはえらい違いだと思います。(笑)
良い地域にして、人が増えてくれればいいですね。
2015/01/31(土) 17:29:09 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 地域の「そば会」親睦も深められますし、よいイベントです。
ありがとうございます
村には楽しみは限られています
花見か運動会 そして今回のそば会
その位しかないんです
それでも参加者は限られています
2015/02/01(日) 21:38:07 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲