節分の夜は地酒で

「福は~内ぃ 鬼は〜外ぉ」
炒り大豆をまいて 年の数だけ食べる

幼かった頃 「何でうちは豆まきやんねの」って 毎年聞いていた様な気がする
我が家は「ワタナベ」系列ではないが 代々豆まきをしなくていい家系と教わって来た

だから節分と言っても何のイベントもない
恐らく女房は仕事帰りに 恵方巻を買ってくるんじゃないだろうかと予測はつく

たとえ買って来たとしても 小さく切って「恵方」すら向かず口に入れるだろう
でも何かをしたいね 子供見たいだけど

よし 今宵は地酒で 喜多方の酒でいこう
「カスモチ原酒 弥右衛門酒」

DSC_2044.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

豆まき

我が家も豆まきをやりましたよ。鬼退治に関するのはワタナベだけではないのですね。

「カスモチ原酒 弥右衛門酒」は昨年高校の同級生へのみやげとして東京に持って行きました。私は飲んでいません(汗・笑)ちょっと高いけど買って飲んでみようかなw

2015年02月04日(水) 07時56分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 豆まき

エンピロ 様

> 「カスモチ原酒 弥右衛門酒」は昨年高校の同級生へのみやげとして東京に持って行きました。
この酒は頂き物なんですよ
どんな酒かはおおよそ検討はついていましたから ショットしたイベントに封を切ろうと思っていました
案の定 思っていた通りでした 美味い酒には違いないですが 私には甘すぎます(^^ゞ

2015年02月04日(水) 08時30分 | URL | 編集

メイの家 #-

この酒は見栄をはって何度か買って飲んだことがあります。
高いですよね。
かねちょさんが言われる通り甘い酒でした。
いかにも会津を感じさせる酒です。

節分はうちもやりました。
もう一応春なんですが、まだまだ寒いです。
花粉は嫌ですが、暖かくなって欲しいです。

2015年02月08日(日) 11時18分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> かねちょさんが言われる通り甘い酒でした。
> いかにも会津を感じさせる酒です。
この酒は頂き物なんですよ
確かに美味いとは思いますねぇ
でもコップで飲む酒ではないです
空になるまで結構もちました

> 花粉は嫌ですが、暖かくなって欲しいです。
ご自愛ください 

2015年02月09日(月) 17時44分 | URL | 編集


トラックバック

↑