姉弟会 

2015.02.16

今日は母の姉弟達の例会 そう姉弟会
年に一度 長姉(89歳)の家に集い近況を語り合い無事を喜ぶ

母(88歳)は9人姉弟の上から2番目 欠けたのは3番目の長男一人
数年前癌で他界した 他の姉弟はそれなりに元気だが・・・

寄る年波には勝てないらしく 電話参加や手紙での参加者もあった
一昨年前母は一人で参加した 昨年は私の同伴で参加し今年は私が代理参加

それでも叔父叔母達は 腕に縒りを掛け美味しいご馳走を沢山揃えた
会食は11時頃から始まった 恒例のプレゼント交換を交えな乍らの談笑

「わりげんじょ 俺お昼で帰っから 午後用事あんだぁ」
「なんだぁ ゆっくりできねぇのがぁ じゃぁちいっとまってろぉ ソバ茹でっからぁ」

「その言葉待っちただぁ おじちゃんのソバを楽しみに来たようなもんだがら」
叔父自慢の 『挽き立て・打ち立て・ゆでたて』 これを食さず帰られようか

叔父は帽子と被って席を立ち 叔母達も後を追って台所へ向かった
私に食べさせるソバの準備のために

DSC_2233.jpg

絶品のソバ こしがあってもちもちとした柔らかさ 勿論のど越しがいいのは当たり前
特製のたれは無かったが 麺つゆに雪の下になった大根のおろしたっぷりで頂いた

DSC_2239_20150218192623a50.jpg

会食 | HOME | 皮算用

COMMENT

姉弟会
言い集まりをやっていらっしゃるのですね。かなりに年齢になっているに拘わらず、兄弟姉妹の集まりとは素晴らしいと思います。お母さんが参加できないのは残念ですね。でもかねちょさんが「職務代理者」を務められたことに拍手を送りたいです。

ソバが本当に美味しそうです。写真を見る限り、おじさんは達人の域に達していますね。
2015/02/20(金) 00:37:52 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 姉弟会
エンピロ 様

> 「職務代理者」を務められたことに拍手を送りたいです。
ありがとうございます
母を連れてこられればいいのですがままなりません
午後には午後にはみなで母に会いに行ったようです

> ソバが本当に美味しそうです。
ほんとに美味いんです
粉に拘っていますから 粉ひきから茹でるまで自分でやるんです

2015/02/20(金) 17:49:05 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
長寿の家系なんでしょうか、皆さんお元気そうで何よりですね。
姉弟でもあり、戦争の前後の厳しい時代をともに乗り越えた戦友ともいえるでしょうか。
とても素晴らしい集いで長く続けて欲しいと思います。
次回はお母さんがここに出席されることをお祈りいたします。
2015/02/22(日) 18:55:34 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 長寿の家系なんでしょうか
母の家系は長寿のようですが 我が家系は短命のようです

> 次回はお母さんがここに出席されることをお祈りいたします。
ありがとうございます
毎日 神仏に祈っています
「家族皆が一日を無事に過ごせますように」と
「母が早く元気になりますように」と
2015/02/22(日) 21:37:03 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲