会食

2015.02.17

法要後 方丈を招いての会食を予定したが
前もって 午後から大般若会の打合せが入っており申し訳ないと言われていた

今日はその法要日 午前十時にお寺さんへ出向き読経して貰った
家族のいない叔母の一周忌と父の七回忌法要を合わせて営んだ

「方丈ぉ 一寸右足いでぇだぁ 悪いげんじょ足崩すがらなぁ」
「ああぁ じゃ椅子使わんしょぉ 奥さんも一緒にどうぞぉ・・・」

私と女房と 二人だけで営んだ法要は無事に済んだ
本堂の隣室では 方丈のお母さんがお茶を準備して待っていた

私達はお茶を頂きながら 父や二年前他界した老僧の話しに花を咲かせた
頃合いを見計らい 「方丈ぉ 機会をめっけてまた飲むべなぁ」 と言って寺を後にした

「折角休みを取ったんだがら 外で会食の真似事すんべ おめの行きてぇ所でいいがら」
女房は 「じゃぁ お昼は家で 夜はばあちゃんを見舞ってから回転ずしに行くべぇ」 

DSC_2248.jpg

≪刺身のメニューが少ない・・・≫
DSC_2249.jpg

≪ビールと間違えてノンアルを注文 持ってきたらキャンセルと思ったら栓を抜いて持って来た≫
≪酒は180mlじゃなく120mlだった≫
DSC_2251.jpg

女房と二人だけの会食 終了
帰宅後 飲み足りない私は一升瓶と友達になった

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Shige Haru #-

ノンアル

法要、お疲れ様。
七回忌ともなると身内も身内、お二人だけですね。
ノンアルにはがっかりのことでしたね。
120mlって瓶があるんですか。

2015年02月19日(木) 20時21分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ノンアル

Shige Haru 様

> 法要、お疲れ様。
ありがとうございます

> 七回忌ともなると身内も身内、お二人だけですね。
俺一人でいいよと言ったら
何言っているの 私休み取ったからって女房が行ってくれました
始めから親族を呼ぶ予定はありませんでしたから・・・

> ノンアルにはがっかりのことでしたね。
いやがっかりはしませんでした じゃぁって 運転する女房と乾杯いや献杯しました

> 120mlって瓶があるんですか。
始めて見ました 一合にしては小さいなあって思いました (^-^;


2015年02月19日(木) 21時20分 | URL | 編集

エンピロ #-

法要

七回忌法要お疲れ様でした。親戚を呼ばないでやられたのですね。我が家は規模は縮小しましたが、両親の兄弟姉妹まで呼んで春彼岸にやることにしました。

どこの回転ずしだかすぐにわかりました。前にも1回話題にしましたよね。女房が回転寿司に行きたくなったと話していましたw

2015年02月20日(金) 00時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 法要

エンピロ 様

> 七回忌法要お疲れ様でした。
ありがとうございます
今回の法要は家族のいない叔母の一周忌を行うつもりでした
父のはその後にと思っていました 
老僧の奥さんにその旨を相談したら 私の内実を察し一緒にやったらと段取ってくれました

2015年02月20日(金) 17時59分 | URL | 編集

メイの家 #-

方ようお疲れ様でした。
特に家族のいない叔母様にとっては、喜んでくれたのではないでしょうか。

奥さまといい息抜きになったでしょうか。
一緒に呑めればいいんでしょうけど、会津は車社会ですからそれも無理でしょうね。
じっくり飲むにはやはり自宅が一番ですね。

2015年02月22日(日) 18時41分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 特に家族のいない叔母様にとっては
そうですよね 東京に旦那の兄弟が3人いるようですが・・・

> じっくり飲むにはやはり自宅が一番ですね。
どこで飲んでもそうなんですがねぇ
いくら酔っていても悪い癖でねぇ
自分の酒を自分のコップに注がないとねぇ
一日が終わった気がしないんです

2015年02月22日(日) 21時31分 | URL | 編集


トラックバック

↑