洗濯機故障 

土曜日の朝の出来事

朝起きてみたら 洗濯機のランプが点滅していた
「あれっ また水出さねで洗濯したのがぁ・・・」

女房は洗濯機を回してから寝る
そして朝 その洗濯物を私が干す

水道の蛇口を閉めたままスイッチを入れたから 作動せず停止状態のままと思った
「又かよぉ」 と小言を言いながら洗濯機のふたを開けた

「え"~~~っ 」 パルセーターが外れ洗濯物と絡まっていた
取り敢えず洗濯物を取り出し パルセーターを元の位置に取り付け電ドルで締め付けた

再度洗濯物を戻し洗濯をし直した でも結果は同じでパルセーターは廻っていなかった
再々度パルセーターを取り付け直し 何とか洗濯を終わらせることができた

修理するか・・・ 十数年使ったしな・・・ 買い替えるか・・・
早速ネットで同程度の洗濯機を調べてみた 安いのは分かるが2~3日かかるな・・・

用足しに出て夕方帰宅した女房に子細を説明し その足で近くの家電量販店に行った
洗濯機を使うのは殆どが女房だから その意見は尊重しないとと思い同伴させた

店員と主にしゃべっていたのは女房 我が家のと同じ容量6㎏の機種の前でしゃべっていた
色々しゃべりながら7㎏の機種の方に移動し店員は説明していた

私は口を挟んだ 「その7㎏の機種でいいんじゃね どうせあっちの機種の値段と同じになんだべ」
店員は電卓を出して忙しなくキーをたたいて私に言った 「あんしんパスポートはお持ちですか?」

私は 「持っているよ」 と言った 店員はまた電卓をたたいて言った 「はい 同じ値段で結構です」
搬入取付は明日の午後と決まった 最後に店員は 「洗濯機処分料は直接業者にお支払い下さい」

あれから一週間 新しい洗濯機は快適に動いている

≪壊れた洗濯機≫
DSC_2229.jpg

≪買い替えた洗濯機≫
DSC_2240.jpg

刺身と | HOME | 会食

COMMENT

洗濯機
新品の洗濯機になりましたね。しかも7kgと大型になりましたか。修理よりも買った方が安上がりです。実は我が家も1年前買い換えました。前回使っていたものと同じ7kgです。

業者に頼まないで、パルセーターをネット注文(3,000円程度)することも可能なようですが、直るかどうかの判断はわからないですからね。10年使ったのではもとは取りましたね。
2015/02/21(土) 21:29:49 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 洗濯機
エンピロ 様

> 修理よりも買った方が安上がりです。
そうなんですよね 
思い切って購入しました やっぱり新しいのはいいですねぇ (^.^)
2015/02/22(日) 13:19:12 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
修理を依頼すると出張費をとられるし、時間もかかるし、買い替えは正解でしょうね。
「あんしんパスポート」というのを持っていると安くなるのですか。
同じ価格なら大きい方がいいですね。
2015/02/22(日) 18:14:55 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 買い替えは正解でしょうね。
色々考えて やっぱり買い替えた方がいいと判断ました

> 「あんしんパスポート」
持っているだけで 数%割引になります 勝手に保証も長く付くようです(^.^)

2015/02/22(日) 21:23:36 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
パルセーター
パルセーター、初めて聞きます。
調べたら底の回転盤のこと、あそこが傷むなんて考えてもいなかった。
回転軸が摩耗するんですね。
交換か、はたまた買い替えか。永遠の課題ですね。
でも、修理代を聞くと、やはり買い換えることが多くなってきました。
2015/02/22(日) 23:48:34 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: パルセーター
Shige Haru 様

> 修理代を聞くと、やはり買い換えることが多くなってきました。
そうなんですよねぇ でも修理も考えたんでよ
水漏れも若干見られたものですから 相対的な価値を考えて買い換えました
洗濯時間も短くなり満足しています (^.^)
2015/02/23(月) 16:58:09 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲