隠し文字 

ブロトモの記事に隠し文字のくだりがあった
その記事に反応し思わずコメントした 「500円玉の隠し文字もみつけて」 と

そのコメントの後 隠し文字が見たくなった 遊び心の頭をもたげるのに時間は掛からなかった 
小銭入れの中に500円硬貨を探したが無かった 雑多な引き出しの中を漁ると数枚見つかった

きれいな傷の無い硬貨は見当たらなかったが 比較的きれいなものを選んだ
選んだ硬貨の隠し文字を写そうと カメラを三脚に据え最高解像度で撮ってみた

「見えるか・・・」 写真をPCに入れてできるところまで拡大してみた
もしかして見えるかもと思った 見えなかった 考え方があさはかだった 

埃だらけ傷だらけの顕微鏡と蛍光灯スタンドを 物置から引っ張り出してきた
500円硬貨に蛍光灯の光を当て その硬貨の隠し文字に顕微鏡のピントを合わせた

ピントの合った顕微鏡の接眼レンズに スマホのカメラの小さなレンズを合わせた
ふらついて なかなか画像を捉えられなかったが 何とか分かる位の画像を写せた

≪隠し文字が刻んである凡その位置 表と裏≫
IMGP2324.jpg

IMGP2325.jpg

≪顕微で捉えた隠し文字(表) NIPPON≫
IMGP2330_20150225181038ae8.jpg

≪顕微鏡で捉えた隠し文字(裏) NIPPON≫
DSC_2310.jpg

DSC_2311.jpg

漆塗りコーヒーカップ | HOME | 刺身と

COMMENT

隠し文字
これは驚きました。全く知りませんでしたからね。顕微鏡を出されましたか。「顕微鏡の接眼レンズにスマホのカメラの小さなレンズを合わせた」には感服です。字が小さくてそうしないと撮影できないかも。全て偽造防止のための裏技なんですね。
2015/02/25(水) 22:20:32 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 隠し文字
エンピロ 様

> これは驚きました。全く知りませんでしたからね。
エンピロさんでも知らないことがあったんですねぇ このことの方が驚きです
でも 凄い技術ですよねぇ お札にもあるようです(^.^)
2015/02/27(金) 10:48:30 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
隠し文字
へー。
考えればありうることですが、硬貨に施してあるとは。
日本人特有のなせる技か、外国のにもあるのかと、いろいろと想像が膨らみます。
それにしても、顕微鏡を使ってこれを証明というか、解明するのはご立派。
2015/02/27(金) 18:48:13 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 隠し文字
Shige Haru 様

> それにしても、顕微鏡を使ってこれを証明というか、解明するのはご立派。
ありがとうございます
たまたまおもちゃの顕微鏡があっただけの話しです
USB接続の顕微鏡が欲しくなりました(でも女房の顔が怖い)
又 別の世界が開けるかもしれないと思いました(^.^)
2015/02/27(金) 21:46:37 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
こういうのがあるとは全く知りませんでした。
驚きました。職場でも話題にしましたが知っている人はいませんでした。飲み会のネタになりますね。
2015/02/28(土) 17:19:43 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 飲み会のネタになりますね。
是非 何らかのネタにして下さい
この記事は そもそもエンピロさんの記事ネタのくだりからなんです
ネタの提供に感謝です (^.^)

2015/02/28(土) 18:52:39 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲