桃の節句 

2015.03.03 桃の節句

昨年も今年もフルセットの雛飾りを出した その前はお内裏様とお雛様だけだった
娘が嫁ぎ孫娘が誕生した その翌年孫娘には小さな収納式のひな飾りを贈った

家では特に雛祝いをするわけではないが 嫁いだ娘のおひな様を飾った
このお雛様 邪魔だから持って行けと言ったら 返ってきた言葉は一言 「いらねぇ」

でもその雛飾り 飾っただけで殺風景な家が心持ち明るくなった
女房は 因んだお供えや料理を毎日していた 

私も 暮れに帰省した長男のお土産の酒を飲まずに取って置いた その酒をひな壇に供えた
そして今日 お雛祭りにそのお土産の酒の封を開いて お酒の口当たりを堪能した

もちろん 盃に口をつける前に祈った 「家族みんなが毎日を無事に過ごせますようにと」
息子のお土産のお酒は 岩手県のお酒 純米大吟醸 「桜顔 結の香」 

≪純米大吟醸「桜顔 結の香」≫ 美味い・・・
PICT_20150303_182822.jpg

≪会津見知らず柿≫
PICT_20150302_161259.jpg

一週間前から女房が作って供えて来た料理

DSC_2320.jpg

DSC_2337.jpg

PICT_20150228_075804_20150303211327173.jpg

DSC_2349_1_20150303211326f12.jpg

PICT_20150228_173654.jpg

PICT_20150301_175811.jpg

DSC00305.jpg

DSC00307.jpg

PICT_20150302_203601.jpg

女房は帰ってくると 真っ直ぐ台所へ行った
そして 「最後だよぉ 失敗したけど いいべぇ」 って

PICT_20150303_205354.jpg

GRAND KIRIN | HOME | 若竹煮

COMMENT

雛人形
奥様は毎日一品料理を作ってお供えしたのですね。頭が下がります。どれも美味しそうで素晴らしいです。身しらず柿はかねちょさん秘伝のさわし柿ですか。

おそらく岩手の酒は飲んだことがありません。「桜顔 結の香」のネーミングがいいです。福島県は南部杜氏がたくさんいらっしゃいますよね。

2015/03/04(水) 07:41:00 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 雛人形
エンピロ 様

> 奥様は毎日一品料理を・・・
なんの取り得もない女房なんですが 料理だけは進んでしてくれます

> 「桜顔 結の香」のネーミングがいいです。
孫娘の名前と同じなんです(^.^)

2015/03/04(水) 12:33:46 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
雛まつり
1週間もお供えを、それもいずれをとっても美しいし、美味しそう。
毬寿し、唾が出ます
日本の年中行事っていいなあ。
2015/03/06(金) 18:39:52 | URL | Shige Haru #- [Edit]
お雛様を飾ると家の中が確かにパッとあかるくなります。
いいものですね。

この季節にまだ固そうな柿があるとは驚きです。
以前、かねちょさんが柿のさわし方をブログに掲載されていたのを覚えていますが、それにしてもすごいと思います。
2015/03/07(土) 10:59:26 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 雛まつり
Shige Haru 様

> 日本の年中行事っていいなあ。
いいですねぇ
私が幼い時に貧しいながらもやってくれた 節節のイベント
無職になって やれることはやって見ようと思っています
2015/03/07(土) 18:47:11 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様


> この季節にまだ固そうな柿があるとは驚きです。
ありがとうございます
毎年作っているのですが 自然相手ではこの時期が限界ですねぇ
専用の冷蔵庫があればもう少し持つと思うのですがねぇ
私の目標は お雛様に供える・・・ です (^.^)
2015/03/07(土) 18:54:04 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲