女房の手料理 2015.03.22~ 2015.03.27 

女房の手料理 2015.03.22~ 2015.03.27

先の記事に ブロともの『メイの家』さんからコメントを頂いた
レシピがあった方がいいと思いますと

基本的に女房は 『ふれ愛交差点』というレシピ集を見て食材を揃え作っている
そのレシピをコピペする訳にはいかないので そのレシピに辿り付けるようにリンクでも貼ろうか

3月22日 
朝食は 小松菜とひじきと人参のゴマ炒め
小松菜は昨日 隣のお母さんからの頂き物

クックパッド先生によると 貧血対策のための簡単な炒め物とか
女房はそう言っていた 小松菜とひじきと人参のゴマ炒め

PICT_20150321_181640.jpg

お昼はハンバーグ ベーコンストロガノフハンバーグ
ビーフがないからベーコンで代用したからとか

なんかよく分かんないけど 
お店の手作りハンバーグが悪くなりそうだから あり合わせの材料で作ったという

名付けて ベーコンストロガノフハンバーグ
PICT_20150322_115950.jpg

今夜はねぇ こたつ居酒屋じゃないよ
ちょっと上品に こたつ料亭だよぉ

そう言って持って来たのは かぶら蒸し
クックパッド 先生に教わった料理とか

夕食は
料亭の味!!レンジで簡単☆かぶら蒸し
そして 私の大好きなエゴ

PICT_20150322_181754.jpg

えっ エゴも作ったの?
そんな暇ないから それは出来合いを買ってきた
※エゴ(イゴ)に関しては下のURLを参考にして見ては如何でしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%AD%E3%82%8A
http://www.inokai.net/ego/ego_recipe

PICT_20150322_173356.jpg

3月23日
朝食は  ビスク風ソースのカフェごはん
出来合いのソースを使うから簡単と言っていた.

PICT_20150323_070852.jpg

3月24日
朝食は 鯛の和風アクアパッツァ
昨夜女房が作って  けさ私がチンして朝食の準備.

PICT_20150323_213614.jpg

3月25日 朝食
「ご飯余ってっから 明日の朝はリゾットだぁ」
「下ごしらえしておくから あっためてご飯入れっせ煮立ったら弱火で3分な」

朝食はリゾット
えびと春野菜のリゾット
PICT_20150325_070203.jpg
.
3月26日 朝食
朝食は 昨夜女房が作っておいた『豚肉の明太チーズ焼き

レンジでチンしたら 明太子が爆発した
焼き肉料理は 焼きがけを食べたいよねぇ

PICT_20150325_215101.jpg

3月27日
朝食も昼食も トマト回鍋肉(ホイコーロー)
そして  ほうれん草とちくわのなめ茸和え

PICT_20150326_200533.jpg

PICT_20150326_204455.jpg

一夢庵風流記 読了 | HOME | 焼酎

COMMENT

手料理
手料理の数々、いずれもおいしそうで美しい。
家庭のしあわせってこんな時に感じますね。
エゴの豆腐?で、一言。
よく通っていた桧枝岐の民宿でエゴとソバを使ったハットウなるものが食事の最後に出て来ました。ゴマ団子のような味。そこで、種を貰い畑にまいて、そこそこ稔ったのですが、収穫時期を逸して全部地面に落ちていました。
2015/03/30(月) 00:26:20 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 手料理
Shige Haru 様

> 家庭のしあわせってこんな時に感じますね。
今や二人だけの生活ですが 食卓が会話に場所になりました

> エゴの豆腐?で、一言。
ここの「エゴ」は「荏胡麻」でないんですよ
エゴ(イゴ)草と言う海藻で作った 寒天のような食べ物です
私は酢醤油で食べます
詳しくは下のURLを参考にして見て下さい
http://www.inokai.net/ego/ego_recipe
2015/03/30(月) 09:58:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
レシピ
いずれもすぐに食べたくなる料理ばかりです。リンク先も眺めさせていただきました。いろんな会社のレシピを見ました。ビスク風ソースを販売してレシピを出すところなんか、さすがは大手のドレッシングメーカーですね(笑)このようにうして、料理にトライして行けば、レパートリーが増えそうです。さらに、オリジナルでアレンジもできそうですね。

取り敢えずは、「ベーコンストロガノフハンバーグ」と「鯛の和風アクアパッツァ」をいただきますか(笑)
2015/03/30(月) 21:09:19 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: レシピ
エンピロ 様

> 料理にトライして行けば、レパートリーが増えそうです。さらに、オリジナルでアレンジもできそうですね。
そうですねぇ 結構アレンジした料理が出てきますねぇ


> 取り敢えずは、「ベーコンストロガノフハンバーグ」と「鯛の和風アクアパッツァ」をいただきますか(笑)
は~い めしあがれ (^.^)
2015/03/31(火) 17:30:56 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
すみません、余計なことを言って。
でも、どこかで、誰かがきっと参考にしていると思います。
「食って、文句言うだけ」の私も、もうすぐ老後ですので、これを参考にチャレンジしたいと思います。
2015/04/04(土) 12:37:28 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> すみません、余計なことを言って。
いえいえぇ アイディアを頂いて反って恐縮です

> でも、どこかで、誰かがきっと参考にしていると思います。
そうあれば嬉しいです (^.^)
2015/04/04(土) 17:29:12 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲