fc2ブログ

焼酎

ビールが切れた 母を見舞った帰りに買って帰ろうと思った
途中で用足しをしたら 何故か忘れてしまった

もう5時 出かけるのも億劫な時間だ
「仕方ねぇ」 ビール代りに 「焼酎でも一杯やって酒に移っかぁ」 

焼酎は 頂き物ばかりだが数本あった
その中の一つ 四角い瓶の『桜岳』と言う名の焼酎の封を切った

ぶつぶつ独り言を言いながら 適当なカップを探した
「たしかこの辺に仕舞ったはずだがなぁ ・・・」

見つけ出したカップ 定年の記念に家族から贈られものだ
カップに彫られた『お父さん』 そんな文字を見つめると照れる

早速お湯割りにして口に運んだ 余り飲まない いや殆ど飲まない焼酎だが
美味いと感じた カップの所為だろうか




関連記事
スポンサーサイト



コメント

エンピロ #-

焼酎お湯割り

私も冬の間は相当焼酎のお湯割りを飲みました。グラスに家族から贈られたメッセージが書いてあるのですから、そりゃあ、ベロが抜けるくらい美味しいでしょう。

桜岳は麦焼酎なんですね。本坊酒造は、焼酎だけでなく、いろんな酒を作っているようです。私はほとんど毎日“三酒混合”をやっています。病気でしょうか(笑)

2015年03月27日(金) 21時45分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 焼酎お湯割り

エンピロ 様

> ベロが抜けるくらい美味しいでしょう。
そこまではいきませんでしたが 結構おいしく飲むことができました
焼酎を美味いと思ったのは初めてです

頂いた焼酎は他に回していましたが これからは自分で飲むようしたいと思います
でも自分では買わないでしょう きっと (^.^)

2015年03月28日(土) 06時24分 | URL | 編集

メイの家 #-

定年の記念のカップで飲む焼酎、それはまた格別の味わいがあると思います。
焼酎は全く知らないのですが、高級な感じがしますから、ものもいいのではないでしょうか。
寒い時はお湯割りが一番です。

2015年03月28日(土) 12時20分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 定年の記念のカップで飲む焼酎、それはまた格別の味わいがあると思います。
そうですねぇ 毎日使いたいのですが
このカップでビールでも飲もうかな

> 焼酎は全く知らないのですが、高級な感じがしますから、ものもいいのではないでしょうか。
私も焼酎は分かりません 普通の焼酎じゃないんでしょうか

> 寒い時はお湯割りが一番です。
今まではウイスキーのお湯割りでした (^.^)

2015年03月29日(日) 11時47分 | URL | 編集


トラックバック

↑