丁度いい

「お父さん ここ見てみっせ ・・・ 」
「何したのぉ」

「ほらっ 12月」
「あっ 忘っちだぁ」 とは言ったがほんとは知っていた

台所の水道の 浄水カートリッジの交換時期を 
前回の交換から4か月後の12月にセットしておいた

その時は未だ 母が家にいた時のことだ
浄水カートリッジを交換してから間もなく母は 入院した 

浄水カートリッジの交換時期の説明書を見せながら女房に言った
※4人家族で1日10Lの浄水を利用したとして 適切な交換時期は4ヶ月

「なっ 分かったっ」
「今2人家族だから 交換は倍の8ヶ月後でいい訳だよ」

「だから今の交換で丁度いい」
「次回の交換時期は8ヶ月後の12月 セットは今のままにしておくから」

DSC_2495.jpg

DSC_2496.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

メイの家 #-

浄水する機材が使用水量に比例して劣化すると仮定すれば、交換を伸ばしたのは妥当な判断だと思います。
我が家では、浄水器は一時期使っていたこともありましたが、交換が面倒なのと、「どっこんせ」で育った私には、そこまでこだわらなくともいいかな、という思いがありました。(笑)
そしてもう一つの理由はは

2015年04月04日(土) 13時03分 | URL | 編集

エンピロ #-

浄水器カートリッジ

我が家も浄水器を使っています。そのままの水道水ではまずかったからです。水源が変わってからは少し良くなりましたが。カートリッジ交換を業者に依頼していましたが、ネットで購入することができるようです。しかも安くね(笑)

目安がついているのはいいですね。我が家は半年に1回交換しようと思っています。水の出が悪いのでこの機会に注文しましょう。

2015年04月04日(土) 16時33分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 浄水する機材が使用水量に比例して劣化すると仮定すれば、交換を伸ばしたのは妥当な判断だと思います。
単純な発想なんです(^-^;

> 「どっこんせ」で育った私には・・・
問題はそこなんですよ
分家の親父がやって来ると言われるんです
お茶が水道くさいって 
それこそ「どっこんせ」を掘り直すにはお金がかかるしねぇ
カートリッジ交換でしのいでいます (^-^;

2015年04月04日(土) 17時55分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 浄水器カートリッジ

エンピロ 様

> ネットで購入することができるようです。しかも安くね(笑)
そうなんですよねぇ 私は全てネットで調達しています

> 水の出が悪いのでこの機会に注文しましょう。
私はできるだけ長く使いたいと思っています
なので 洗い物の時にはカートリッジを通さないで水道を利用します (^.^)

2015年04月04日(土) 18時07分 | URL | 編集


トラックバック

↑