定点カメラ 

十数年前 父は外に出なくなった
テレビばかり見ている父に外を見せたくなった

まず最初に 外国製の安いWebカメラを手に入れた
そのカメラを 道路が見えるように二階の窓際に取り付けた

テレビの脇に古いノートパソコンを開いて立てかけ 映像を写した
それから父は テレビよりもリアルタイムに映し出すその映像を見ていた

父が亡くなって カメラも壊れて 数日が続いた
留守番役の年老いた母が言った 「やっぱ あるもの(カメラ)ねえと寂しいなぁ」

そして今 我が家の定点カメラは3代目 2台設置している
その中の1つのカメラの前に 小鳥用の餌台を作ってみた

寄ってくるのは殆どが雀だ
一度だけヒヨドリが寄って来た

このまま置いたら どの様な小鳥が寄って来るだろうか
画像を確認する楽しみが増えた

Motion-2015-04-08_12-02-122.jpg

Motion-2015-04-08_14-01-366.jpg

Motion-2015-04-11_10-39-399.jpg

女房の手料理 2015.04.04~ 2015.04.10 | HOME | オークション

COMMENT

定点カメラ
お父さんのためにカメラを設置したかねちょさんの思いやりに拍手です。定点カメラを2台設置していらっしゃるのですね。この前の除雪作業がこのカメラで撮影されたわけですね。

鳥が羽を休める餌台を設置されたのですか。これは楽しめますね。自然のアルバムを見ているような気分になります。

ヒヨドリもきましたか。エサも置くのですよね(笑)
2015/04/11(土) 18:34:11 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 定点カメラ
エンピロ 様

はい その通りです
除雪作業の写真はこのカメラです
勝手に撮って保存しておいてくれます

餌がないと寄ってきませんよ
玄米をまいたり 煎餅を砕いたのをまいたりしています

2015/04/11(土) 19:30:41 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
お父さんはどうして直接外を見るのでは無く、カメラの映像を見ていたのでしょうか。
やっぱり野鳥等の動きを見ていたのでしょうか?
確かにこういう使い方の方が、良いですね。
防犯カメラだけでは少し寂しいです。
2015/04/13(月) 18:55:46 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> お父さんはどうして直接外を・・・
体が弱ってきて 無様な格好を世間に晒したくなかったのでしょう

> やっぱり野鳥等の動きを見ていたのでしょうか?
父は道路ばかりを見ていました

> 防犯カメラだけでは少し寂しいです。
そうですね 暫くどんな鳥が来るのか見てみたいと思います
でも 殆どが雀だけです (^-^;
2015/04/13(月) 20:02:24 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
定点カメラ
なるほど定点カメラで野鳥の様子を眺められるのですね。
スズメは近所ではあまり見なくなりました。
おそらく、そちらでは結構いろいろな野鳥が来ていると思います。

夜の野生動物を写したくて、何か無いかと探したことがありますが・・・
2015/04/13(月) 21:30:29 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 定点カメラ
Shige Haru 様

> 夜の野生動物を写したくて、何か無いかと探したことがありますが・・・
それならば やはり定点カメラの設置でしょう
私のカメラにも付いています 暗視モードと言う赤外線照射が でも5mが限度ですけど
獣道に設置できたなら面白いかも
モーション検知と言う機能がありますから 写真でも動画でも自動で撮ってくれますよ
私の写真も自動撮影の中の一枚です (^.^)


2015/04/13(月) 21:46:51 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲