花見会 

2015.04.18

午後5時 鎮守様の境内の五分咲きの桜の下
そこが我が集落の恒例の花見会会場である

定刻丁度に会場に行った私だが なんと一番乗り
区長の開宴宣言で開始なるところだが 集まりが悪く挨拶ができない

役員さんが一言 「区長の挨拶はみんな集まってからやってもらうがら」
「大の大人が指くわえて待っていらんにべぇ 先に始めてらんしょぉ」

役員さんに促され 定刻に集まった我ら数名は テーブルの上の瓶の栓を抜いた
するとその役員さん 「○○君はこれだべぇ」 って私の処に一升瓶を持って来た
 
テーブルの上には 清酒はもちろんビール・焼酎・ウイスキーの品ぞろえ
そして熱々の豚汁にオードブル 海苔巻きにお子様メニューと溢れんばかりだ

酒と豚汁で体が温まったころ 区長の挨拶でいよいよエンジン全開
途中にビンゴゲームがあり 大人も子供達も大いに盛り上がった今年の花見会であった

DSC_2569.jpg

DSC_2580_201504190959224d1.jpg

DSC_2585.jpg

DSC_2584.jpg

平成27年度 春の資源物回収 | HOME | 女房の手料理 2015.04.11~ 2015.04.17

COMMENT

花見会
こうした集落でのイベントはほのぼのとしていいですね。しかも大人だけでなく子供も一緒に楽しむのですからねえ。伝統行事にしたいものです。我が集落の花見は毎年5月3日の「江払い」慰労の時です。
2015/04/19(日) 14:26:42 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 花見会
エンピロ 様

> 大人だけでなく子供も一緒に楽しむのですからねえ。
私もいいことだと思っています
他にも町民運動会の後の慰労会やそば会なども子供達も参加します

幼稚園
私も弟も行かせてもらえませんでした
2015/04/20(月) 12:36:42 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
長い付き合いの近所の皆さんと花見酒は楽しいことでしょう。
でも特に夕方になると寒くはないですか?
春到来ですね。
2015/04/20(月) 18:29:25 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 夕方になると寒くはないですか?
寒いですねぇ
ですから豚汁が大人気です
お母さん達 味噌に釜で沢山作るんです

2015/04/21(火) 17:35:52 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲