菖蒲湯 

2015.06.20 旧暦5月5日

女房は昨日 菖蒲の葉と茎を買って来た
旧暦の5月5日 「端午の節句」だからと

早速私は その菖蒲の葉と茎を適当に折り曲げ束ねた
既に湧き上がっている風呂の湯ぶねに 束ねた菖蒲を入れた

菖蒲湯の朝風呂にゆっくり浸り かすかに漂う菖蒲の香りを楽しんだ
これで暑い夏を健康に過ごすことができる そんな気がした

菖蒲湯 : ウィキペディアでは以下の様に説明している
江戸時代、武家社会で菖蒲と尚武をかけて5月5日を尚武の節日として祝うようになったのが端午の節句の始まりだと言われ、その結果、今日でも5月5日には菖蒲湯に入る習慣が受け継がれているのだという。

DSC_3079.jpg

父の日 | HOME | 女房の手料理 6月12日以降

COMMENT

菖蒲湯
確かに今もスーパーで菖蒲を売っていますね。以前菖蒲湯に入ったことがありますが、かなり昔の話しですw

江戸時代に武家社会で菖蒲と尚武をかけたという「尚武の節日」は知りませんでした。勝負を掛けてもよさそうですw

2015/06/21(日) 08:49:56 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 菖蒲湯
エンピロ 様

母が元気なころは 庭の菖蒲を取ってきて風呂に入れていました
母が弱くなると 女房はスーパーから買ってくるようになりました

ここ数年 スーパーの菖蒲を買って来ています (^-^;

2015/06/21(日) 10:32:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
菖蒲湯は、我が家でも毎年やっていますが、旧暦ではなく、文字通り5月5日です。
七夕なんかは旧暦でやるんですけど。
新でやるか旧でやるかという違いは不思議ですねぇ。
 
2015/06/21(日) 19:03:50 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 新でやるか旧でやるかという違いは不思議ですねぇ。
そう言われればそうですねぇ ・・・
結局は都合のいいように解釈しているんでしょうか
私は新旧拘らないでやります (^.^) 
2015/06/22(月) 17:42:02 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲