女房の手料理 7月12日以降 

女房の手料理 7月12日以降 

2015/7/12(日)

昼食は 『冷やし中華』 「あれっ? こんにゃく?」
「やっぱり 分かったぁ?」

「足りなかったら ご飯食べっせ」
「枝豆風味の冷奴もうまいよ! .」

<こんにゃく冷やし中華>
DSC_3221_20150715074526726.jpg

<枝豆風味冷奴>
DSC_3229.jpg

2015/7/13(月)

夕食は 『鶏のから揚げ』 と 『マカロニサラダ』
そして 『野菜のスープ煮』

<鶏のから揚げ>
PICT_20150713_212410.jpg

<マカロニサラダ>
PICT_20150713_200605.jpg

<野菜のスープ煮>
PICT_20150713_211535.jpg

「一寸作り過ぎじゃねぇ」 
「具だくさんの味噌汁と思ってぇ 明日も食べられるし」
DSC_3245.jpg

2015/7/14(火)

夕食は 『スパゲッティグラタン』 と 『麻婆茄子』
「よりによって 一番厚日に 熱々料理かよ ・・・ 」 

「一寸ねっ 在庫処分も手伝ってるのぉ」

<スパゲッティグラタン>
PICT_20150714_204334.jpg

<麻婆茄子>
PICT_20150714_204259.jpg

2015/7/15(水)

夕食は 『ちらし寿司』 
そして 『ブロッコリーのスープ煮』 と 『茹で鶏のブラックオリーブソース掛け』

「これも在庫処理の一つ ・・・ ?」
「まっ そんなもんでしょっ 賞味期限切れてっから早く処分しねぇと」

寿司の素やスープの素 微妙に期限切れ でも 「うめぇ~」

<残りご飯で作ったちらし寿司>
PICT_20150715_211408.jpg

<ブロッコリーのスープ煮>
PICT_20150715_200312.jpg

<茹で鶏のブラックオイルソース掛け>
PICT_20150715_203400.jpg

2015/7/16(木)

夕食は  『サラスパ ゆずドレッシング』
「これも在庫処分?」

「そうよ スパゲッティ一杯あるのよぉ」
そして 『若竹煮』 「タケノコ 安かったの 思わず買っちゃったぁ」

<サラスパ ゆずドレッシング>
PICT_20150716_200530.jpg

<若竹煮>
PICT_20150716_195503.jpg

そして暫くして出てきたのが 『ナスハンバーグ』

<ナスハンバーグ>
PICT_20150716_210856.jpg

2015/7/17(金)

夕食はトマト 『トマトとモッツァレラチーズのバジル焼き』
そして 『茹でイカ』 と 『わらびの煮びたし』

「茹でイカ おばちゃんの好物なのになぁ ・・・ 」

<トマトとモッツァレラチーズのバジル焼き>
PICT_20150717_202958.jpg

<茹でイカ>
PICT_20150717_195652.jpg

<わらびの煮びたし>
PICT_20150717_200500.jpg

2015/7/18(土)

夕食はカレー 『夏野菜カレー』
赤い皮の皮ごとジャガイモ&玉ねぎ&人参&肉&ズッキーニ&オクラ&ナス&坊ちゃんカボチャ

「人参と肉以外は全て地元産だよぉ」
そして 一夜で漬けた 『べったら漬け』 と 『ナスの辛し和え』

<夏野菜カレー>
PICT_20150718_192929.jpg

<べったら漬け>
PICT_20150718_073934_20150719090049530.jpg

<ナスの辛し和え>
PICT_20150718_074139_20150719090050b9e.jpg

次男帰省 | HOME | 植栽

COMMENT

野菜多彩
美味しそうな料理ばかりです。
夏野菜カレー。ズッキーニ、赤い皮のおじゃがにボッチャンカボチャまで。実に健康的。食欲がわきます。
トマトとモッツァレアチーズのバジル焼き。色どりがグッド。
ブロッコリーのスープ煮。一緒に入っているのはタラバガニでしょうか。美味しそう。
食材の在庫処分もしながら、地元産も取り入れ、実に羨ましい料理の数々。
適度なお酒で健康生活を!
2015/07/19(日) 09:36:42 | URL | Shige Haru #- [Edit]
冷やし中華をはじめとして、さわやかな夏料理の数々、今回も素晴らしいです。
トマトとモッツァレラチーズのバジル焼きというのは、未体験です。
健康的で、なおかつ食欲が出そなのが多いですね。
麻婆茄子は私の大好物です。(笑)
2015/07/19(日) 15:48:39 | URL | メイの家 #- [Edit]
夏バージョン料理
毎回のことですが、食べたくなってしまうものばかりです。夏バージョンという感じがします。「こんにゃく冷やし中華」なるものがあるのですね。健康的でいいかと思います。ちなみに、きょうの夕食は冷やし中華でしたw

ナスを使ったハンバーグもいいですね。ピーマンの肉詰めはよく見ますが、ナスは画期的です。

最後のカレーも野菜たっぷりでおいしそうです。夏バテ防止にいいかもね。

2015/07/19(日) 21:25:48 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 野菜多彩
Shige Haru 様

> 夏野菜カレー
これは美味しかったですよほんとに 二日間食べました

> ブロッコリーのスープ煮。一緒に入っているのはタラバガニでしょうか。
いやいや 頂き物のカニ缶とカニかまで代用したそうです

> 食材の在庫処分もしながら、地元産も取り入れ、実に羨ましい料理の数々。
スーパーにある地元産は少し高いけど 新鮮がいいから買ってしまうと言っていました

> 適度なお酒・・・
難しいですねぇ (^-^;
2015/07/20(月) 16:45:11 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 冷やし中華をはじめとして、さわやかな夏料理の数々、今回も素晴らしいです。
ありがとうございます

> 麻婆茄子は私の大好物です。(笑)
私も好きです
麻婆茄子の元で作りますから簡単です 私も時々作ります (^.^)
2015/07/20(月) 16:48:37 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 夏バージョン料理
エンピロ 様

> 「こんにゃく冷やし中華」なるものがあるのですね。健康的でいいかと思います。
まずくはないですが 私はいまいちでした

> 最後のカレーも野菜たっぷりでおいしそうです。夏バテ防止にいいかもね。
これはほんとに美味しかったです
自分でも作ってみようかなと思いました

2015/07/20(月) 16:53:03 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲