次男帰省 

2015.07.19

10日前 「お婆ちゃんは転院し 気管切開をしたから」 と子供達へLINEで一斉送信
長女からは 「お盆に子供連れて帰るから楽しみにしていてって伝えて」 と言う返信

長男からは 「お盆に帰ったら お婆ちゃんに重大な話があるってそう伝えて」
次男は 「3日連休に帰る」 の返信

そして18日の夜 神奈川で仕事する次男は電車で帰って来た
翌19日に 次男を連れて母を見舞いに行った

「おばあちゃんっ 〇〇だよ 分かる? 会いに来たよっ」
調子が優れないのか いつもより表情を伝えてこない

「じゃ またお盆に会いに来るから 元気にしてっせよ」 と次男
私は母に 「ほまれの酒が世界一になっただどぉ 〇〇がそれをお土産に買いっちだど」

そう言って我々は病院を後にした その日は市内で『レトロ横丁』と言うイベントやっていた
そのイベント会場は直ぐ近く 私も女房も見たことなかったので少し覗いて目当ての酒蔵に行った

酒蔵はそんなに混んでいなかった 早速案内人に聞いた
「あの世界一になったサゲ(酒)欲しくて来たんだげんじょ どんじゃよっ」

「いやぁ 申しわけないです 全部なくなりました」
「んじゃ あど(後)搾んのはいづ(何時)頃になんべぇ」 「来年の春ですねぇ」

その会話を聞いた息子は 他の酒を選ぼうとしていた
案内人は息子に向かって 「良ければ試飲してみらんしょ」

4・5本試飲した息子は その中の3本を選びお土産にした

<レトロ横丁>
DSC_3298.jpg

DSC_3319.jpg

DSC_3321.jpg

DSC_3328.jpg

DSC_3331.jpg

DSC_3336.jpg

酒蔵
DSC_3345.jpg

DSC_3347.jpg

DSC_3350.jpg

DSC_3360.jpg

外食 | HOME | 女房の手料理 7月12日以降

COMMENT

レトロ横丁
レトロ横丁にはなかなか行く機会がないです。次男さんと一緒に行かれたのですね。お目当ての酒はなかったのですか。世界一は新聞で見ました。これで人気が上がるでしょうね。

なすびさんがゲストでいらしていたのですか。なすびさんの母親は会津の方のようです。
2015/07/23(木) 07:49:21 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: レトロ横丁
エンピロ 様

> レトロ横丁には ・・・ 世界一は新聞で見ました。
11回目開催なそうですが 初めて覗き見しました 結構なにぎわいでした
早々に退散し お目当ての酒蔵に行きました
案内人が言っていました 世界一は考えていなかったそうで
あっという間に売り切れになってしまったそうです
2015/07/23(木) 12:33:23 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
長男の重大な話、というのはおめでたい話かな、なんて勝手に想像してしまいました。(笑)

「ほまれ」には、子供たちがまだ小さかった頃、見学に行ったことがありますが、庭園のすごさに驚きました。
ほまれが世界一になったのですか。
播州産山田錦仕込 純米大吟醸酒とのことですが、できれば、「会津産山田錦」であって欲しかったところですが、会津で酒米を作るのは不向きなのでしょうか。
会津の酒が評価されるのは、私にとってもうれしいことです。
世界一のやつでなくとも通販で買ってみようかと思います。
2015/07/25(土) 12:50:48 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 長男の重大な話、というのはおめでたい話かな ・・・
そうなんです
彼女のお父さんと会って 結婚の申し出をし いい返事を貰ったそうです

> できれば、「会津産山田錦」であって欲しかったところですが、会津で酒米を作るのは不向きなのでしょうか。
難しいことは分かりませんが 地元産に拘っている酒蔵もあると聞いていますよ

> 会津の酒が評価されるのは、私にとってもうれしいことです
私も嬉しいです \(^o^)/

2015/07/25(土) 18:45:56 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲