女房の手料理 8月

女房の手料理 8月 

2015/8/4(火)

夕食は 『エレンギの左巻き』 と 『鮭の麹漬け』
「左巻き? 何じゃそりゃ?」  「肉を巻き付ける時 左巻きにしただけ!」

そして酒のつまみは 『ピリ辛たこきゅう』 と 『冷やしトマト』

PICT_20150804_174454.jpg

PICT_20150804_180019.jpg

PICT_20150804_172447.jpg

PICT_20150804_171451.jpg

2015/8/8(土)

写真撮るっ! なんだ今頃?
明日の朝のおかず 『トマトとアボカドのマリネ』

img_0_20150829113610a91.jpg

2015/8/17(月)

「何これ?」
「夕方食堂よっ」 

「 ・・・ 何でもいいじゃない! 酒の肴っ」
「涼しくなったから ちょうどいいべぇ 豚汁と焼き肉」

img_2_2015082911483769d.jpg

2015/8/20(木)

朝も昼も 『チンジャオロース』 牛タンを刻んで 『チンジャオロース』
女房は昨夜いっぱい作ったから 今日は一人で 『チンジャオロース』

女房は今夜も残業とか

img_3_20150829113611b08.jpg

2015/8/23(日)

昼食は 『サイコロステーキ』 普通に赤身の 『サイコロステーキ』
そして 『ユウガオのけんちん』 と 『アスパラのお浸し』

PICT_20150822_183007-s.jpg

PICT_20150823_104342-s.jpg

PICT_20150823_104438-s.jpg

そして夕食は 『野菜カレー丼』  喜多方名産の 『アスパラ』 を使った
『アスパラ入り野菜カレー 丼』

img_7.jpg

2015/8/25(火)

夕食は 『ナスハンバーグ』 そして 『あんかけ白菜』
夜風が涼しくなると あったかいのもいい

img_9.gif

img_8.jpg

2015/8/28(金)

夕食は 肉・肉 インスタント食品で作った 皮目パリパリ『照り焼きチキン』
そして 『手羽と卵』 の煮込み

img_11.jpg

img_10.jpg


関連記事

コメント

メイの家 #-

エレンギの左巻き、ネーミングがなかなか斬新で笑いました。(笑)

ユウガオのけんちんと、あんかけ白菜は、これから気温が下がっていく季節にはますます美味しくなるメニューです。
アスパラのお浸しもさっぱりしていて酒の肴にはいいですね。

2015年08月29日(土) 17時37分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> エレンギの左巻き、ネーミング ・・・
私も思わず聞いてしまいました
レシピ集に書いてあったままなそうですよ

> ・・・ 季節にはますます美味しくなるメニューです。
ちょうど気温も下がって いいタイミングでした
これからはどんどん温かいものが欲しくなります

> アスパラのお浸しもさっぱりしていて酒の肴にはいいですね。
そのアスパラ いつまで収穫するんでしょうか ・・・
そんな疑問が湧いてきました
私が作っていたころは 7月には収穫を止め 株作りに専念したものです
余計な心配ですね (^.^)

2015年08月29日(土) 21時15分 | URL | 編集

エンピロ #-

秋バージョン

料理の基本が秋バージョンになってきましたね。寒い日が続き、温かい料理が恋しくなりました。

牛タン入りのチンジャオロースは贅沢ですね。1度食べてみたいです。

この時期はアスパラ以外の夏野菜があるので野菜カレーがいいですね。カレーといえば、皿が一般的ですが、なるほど、カレー丼という手がありましたか。

2015年08月30日(日) 08時27分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 秋バージョン

エンピロ 様

> 寒い日が続き、温かい料理が恋しくなりました。
そうですねぇ 急に寒さがやってきたって感じですからね
私はコーヒーもホットになりました

> 牛タン入りのチンジャオロースは贅沢ですね。1度食べてみたいです。
娘夫婦が持って来てバーベキューで食べましたが
冷蔵庫の奥に一袋残っていて それを刻んだそうです

> カレー丼という手がありましたか。
私もなるほどと思いました 今まで何でやらなかったのだろうと思いました(^.^)

2015年08月30日(日) 16時11分 | URL | 編集


トラックバック

↑