羽黒山 

2015.08.02 出羽三山講中代参 『羽黒山』

カレーバイキングに満足したわれ等4名は 真っ直ぐ羽黒山に向かった
長年お世話になっている宿坊からは 1時までにお越しくださいと言われていた

車は順調に走り 『羽黒山大鳥居』の下を通過したのは12時半
そこから10分足らずで宿坊に着いた

「2時の御祈祷には充分に余裕があるから お茶でもどうぞ ・・・ 」
宿坊の主人である女性神主と暫し歓談 近況報告に花を咲かせた

いよいよ我らの主たる目的である御祈祷を受けるため 羽黒山「三神合祭殿」に向かった
「私の車から離れないで下さい 駐車場の係員に指示されても無視して付いて来て下さい」 と主人

我々は主人の指示で祭殿の真ん前に座らされた
そして主人は 「玉串奉奠の時はたぶん 一番最初に名前を呼ばれますから」 と言って去った

予告通り最初に呼ばれた 私は代参者を代表し玉串奉奠を行った
務めは無事果たした 後はお札を持ち帰り講中会員に納めて終わり

訂正 がらごりをして終わりだ

※ 今回は宿坊の都合で 『斎館』に宿泊 

<羽黒山大鳥居>
DSC_3461.jpg

<夕食>
DSC_3463.jpg

DSC_3465.jpg

DSC_3468.jpg

<朝食>
DSC_3471.jpg

DSC_3469.jpg

DSC_3473.jpg

<月山湖の大噴水>
DSC_3485.jpg

<途中立ち寄った地元のスキー場 ひまわりは未だだった>
DSC_3489.jpg

<途中立ち寄った地元の酒蔵>
DSC_3491.jpg

パソコンが壊れた | HOME | カレーバイキング

COMMENT

月山参り
月山参りもされたので、羽黒山だけがパスされたことになりますね。もちろん、月山も訪れたことがありません。宿泊も精進料理ですから、宴会というわけにはいかないですね。他団体の参拝客もいらっしゃるわけですから仕方ないでしょう。代表し玉串奉奠をされたのですね。ご利益があることを願っております。

三ノ倉のひまわりは今が満開です。8月2日ではまだ蕾状態だったのですね。
2015/08/09(日) 08:51:45 | URL | エンピロ #- [Edit]
羽黒山大鳥居というのは、水田の真ん中にある
んですね。いい風景です。
行ってみたいですね。


>「私の車から離れないで下さい 駐車場の係員に指示されても無視して付いて来て下さい」

観光地はどこでもそうですが、客を呼び込もうと必死なんでしょうね。(笑)
2015/08/09(日) 12:20:11 | URL | メイの家 #- [Edit]
講の皆さんでご祈祷をうける、今でも健在なのですねえ。
神社まで車で横付け、昔は結構歩いたのでしょう。
羽黒山と聞いただけで、とっても近寄りがたく聞こえます。
宿坊は涼しそう。
2015/08/10(月) 22:16:13 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 月山参り
エンピロ 様

> ご利益があることを願っております。
日照り続きで PCは壊れるで ご利益を感じられません

> 三ノ倉のひまわりは今が満開です。8月2日ではまだ蕾状態だったのですね。
下の方は少し咲いていました 観光客もまばらでした
あっという間に満開になるんですねぇ 
2015/08/11(火) 19:13:43 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 羽黒山大鳥居というのは、水田の真ん中にある・・・
好い風景ですよ
ただ我々はここと通過して ああ羽黒山に来た思うんです

> 観光地はどこでもそうですが、客を呼び込もうと必死なんでしょうね。(笑)
ここは客引きはおりません
一般駐車場への案内なんです
神主と同じ場所に止められました 歩く必要がありませんでした

2015/08/11(火) 19:37:08 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 講
Shige Haru 様

> 講の皆さんでご祈祷をうける、今でも健在なのですねえ。
健在です
出羽三山講中・古峰ヶ原講中・伊勢講中(仲間講)・地元の柳津講中に入っています

> 宿坊は涼しそう。
戸は網戸で開けっ放し 扇風機だけ
でも昼は一寸暑いですねぇ 


2015/08/11(火) 19:42:10 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲