パソコンが壊れた 

ここ一年くらい前から感じ始めていた 高性能パソコンの割には重いなぁと
だんだん重くなって 再起動を掛ける回数が多くなった

ファイルの復元をやってみたが効果はなかった リカバリーするしかないな思った
データーは全てDドライブのある リカバリーしても問題はないと思っていた

時は2日前 見たことない画面が現れた 「やばい」 と思った
『エラー情報を収集しています。自動的に再起動します』 数時間放って置いたが変化なし

DSC_3538_R.jpg

DSC_3529_R.jpg

仕方なく強制的に再起動を掛けた しかしパソコンは立ち上がらない 何度やっても同じ
この時初めて 『壊れた』 と痛感した Dドライブのデーター 諦めるしかないかも

DVDドライブから 『トラブル解決ナビディスク』 を立ち上げ壊れた箇所の裏付けとった
『・・・ハードディスクに機械的なトラブル ・・・ ・・・修理窓口へお問い合わせください』

DSC_3540_R.jpg

DSC_3542_R.jpg

必要最小限度のデーターは 16GのUSBメモリーと同期しているので助かるが・・・
躊躇なくカスタマーセンターに電話した 音声ガイダンスは繋がるまで凡そ30分と言った

受話器をハンズフリーにし 古いパソコンを引っ張り出し立ち上げ準備中に電話がつながった
応対者にエラーコードを伝えると 「修理ですね・・・」 中略 集荷業者の空き時間帯を選んで終了

翌日の今日12:30 予定時間帯に集荷業者はやってきた
業者は 『日通航空(パソコンポ)』 郡山からナビでやってきた様だ 

<集荷待ちのパソコン>
DSC_3545_R.jpg

お盆休暇の影響が無ければ 1週間で直って来るはず 痛い出費を余儀なくされるが致し方ない
できの悪い製品に当たったと思って諦めよう 新規購入より安い

滑り台 | HOME | 羽黒山

COMMENT

パソコン故障
壊れてしまいましたか。まだ何年も使われていないのですか?。私も不調でだましだまし使っていましたが、勘違いして5年保証が過ぎていました。もったいなかったです。大半はマザーボードがダメになるパターンが多いようです。以前壊れたときに外付けHDDを購入してバックアップすることにしています。

ハードディスクの異常でしたか。機械的な修理で安く収まるならば、その方がいいですね。
2015/08/12(水) 00:22:29 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: パソコン故障
エンピロ 様

> まだ何年も使われていないのですか?。
3年です できの悪いのに当たったのでしょう

> ハードディスクの異常でしたか。機械的な修理で安く収まるならば、その方がいいですね。
3年で壊れるとは思いませんでした
データーが消えたとしても2年分 画像&動画データーです
諦めるしかありません

2015/08/12(水) 06:05:07 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
こういう時に備えて、やっぱりバックアップは取っておかなきゃいけないんだと思いました。
出費は痛かったでしょうが、短期間で復旧してよかったと思います。
2015/08/23(日) 14:21:10 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> こういう時に備えて、やっぱりバックアップは取っておかなきゃいけないんだと思いました。
わかってはいるのですが 
やばいと思ったとき 立ち上がったらバックアップを と思ったんです
でも立ち上がりませんでした HDDの最期でした

> 出費は痛かったでしょうが、短期間で復旧してよかったと思います。
HDD交換時 修理工場から電話が係ってきました
「データーの休出は無理です」と 「どうしてもと言うなら時間とお金がかかります」
数十万円かかると言われました それでも完全な補償はできないと言われました
HDDが新しくなりましたから 最低4年は働いてもらうつもりです


2015/08/23(日) 17:04:49 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲