お盆 

我が家のお墓参りは13日
以前から3人の子供たちはそれぞれに言っていた

「仕事の都合上 13日のお墓参りの日の帰省は先ず無いと思って ・・・ 」 と長男
次男も似たような内容で回答があった 長女は旦那の実家に行くと思うから聞くまでもないと思った
  
今年は女房と二人だけの墓参りを覚悟していた
準備も簡単に 気楽なお盆になりそうだと二人してそう思っていた

ところがある日娘からLINE 「13日に帰るから ・・・ 」
なんか ・・・    ・・・予感が ・・・

長男と二男にLINEで 「いつ帰るんだぁ」 と一斉連絡 時間差はあったが返事は来た
最初は次男: 「組織変更があって休みも変わった 12日に帰る」

長男: 「13日に帰えられる 14日には彼女も来るから ・・・ 」 予感的中
「え~っ 」 「先ずは3部屋の掃除と布団とシーツの準備だぁ」 

「みんなバラバラなら ・・・ 」 気楽でいいと思っていたが急に慌ただしくなった
でも集まってみると にぎやかで最高にいい

そして15日 一散に子供たちは我が家を後にした

<13日 私が不在の時和尚がお経を上げていった>
「お酒頂いたの ・・・ 」 「何っ こっちからあげんなんねのにぃ」 
「大丈夫 準備して置いたお布施はちゃんとあげたから」 
DSC_3560_R.jpg

<残像>
DSC_3634_R.jpg

DSC_3677_R.jpg

DSC_3678_R.jpg

DSC_3675_R.jpg

誕生日 | HOME | 滑り台

COMMENT

お盆
一転して子どもさんらが帰って来られたのですね。賑やかだったことでしょう。奥様も料理の作り甲斐があったかな。外でのバーベキューがいいですね。私もメイの家さんの実家のバーベキューに交ぜてもらいました。

お孫さんの喜んでいる姿が目に浮かびます。

長男さんには彼女が…。いいですねえ。
2015/08/16(日) 21:58:19 | URL | エンピロ #- [Edit]
帰省
楽しいお盆になりましたね。
お孫ちゃんのお相手でおじいちゃんとしても大活躍。
トラクターと田んぼに興味があるとは!頼もしい。

お尚さんからのお酒もうれしいですね。
2015/08/17(月) 00:47:43 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 帰省
Shige Haru 様

> トラクターと田んぼに興味があるとは!頼もしい。
どう言う訳かトラクターずきなんです
よちよち歩きの時に載ったのが忘れられないようです
田んぼは母親の入知恵でしょう

> お尚さんからのお酒もうれしいですね。
恐縮しますねぇ
こちらから上げるのなら分かるんですがね (^^ゞ


2015/08/17(月) 06:16:24 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: お盆
エンピロ 様

> 賑やかだったことでしょう。
子供たち全員が揃うことが珍しいので 大変なにぎわいでした

> 奥様も料理の作り甲斐があったかな。外でのバーベキューがいいですね。
料理は小づゆとか漬物とか定番です 後はスーパーからの買い出しです
バーベキューは娘からのリクエストでした

> 長男さんには彼女が…。いいですねえ。
9月には岩手県までいって 向こうのご両親にご挨拶に行ってきます

2015/08/17(月) 06:25:58 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
静かなお盆の予定が一転して賑やかなお盆にという劇的な変化、楽しいお盆でよかったですね。
皆其々成長して戻ってくる、それを見る楽しみも増えたと思いますが、中でも一番はお孫さんでしょうね。
お盆が終わり、いつもの生活に戻るのも多少の寂しさあるでしょうか。
2015/08/23(日) 14:07:15 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 楽しいお盆でよかったですね。
いいほうに変わるのは大歓迎です

> 中でも一番はお孫さんでしょうね。
間違いないです また一人増えましたからね

> いつもの生活に戻るのも多少の寂しさあるでしょうか。
確かにねぇ 少しは気抜けするところはありますが
すぐに現実にもどりますよ(^.^)

2015/08/23(日) 16:48:20 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲