初心者モード 

仲間が持っていた農薬散布用のマルチコプター
私のカメラを積んで 我が家の上空から空撮して貰った

凄い機械だと思った それから虜になった
欲しくて欲しくて仕方なかった 買うための口実を頭の中で整理した

定年になったらやってみたいことがあった パラグライダー・大型バイク ・・・
「危ないからダメ!!」 と女房の一声 それ以外に一人暮らしの叔母や母の体調の悪化等

機械が勝手に飛んで 写真を撮るくらいだったら危険はぐっと少なくなる
「これだぁ」 女房にも自分にも 無駄遣いの言い訳をこしらえた

<マルチコプター(ドローン)が届いた>
DSC_0012-s.jpg

ドローンが届いたのは8/26 すぐに開封して中身を確かめた
説明書を見ても全然判らず ネットで調べながらセットアップ

何とかかんとか 8割方のセットアップはできたと思うのだが わからん ・・・
何度トライしてもモーターが回ってくれない 危ないと思いプロペラは付けずにやったが

気持ちを切り替えて 唯一動いてくれたフライトシュミレーターに挑戦
ビールを飲みながら 「おーっ 凄い ほんとにこんな簡単に飛ばせるのかなぁ ・・・ 」

<フライトシュミレーターで練習中>
DSC_0019-s.jpg

<初フライト&初空撮>
キャプチャ20150829-s

結果的にモーターは回らず 一人では二進も三進もいかなくなった
(外は雨だだから外仕事はないなぁ) ドローンの先輩の仲間に電話した

彼は直ぐに来てくれた 私の理解できないでいたところを全て解決してくれた
今日8/29 無事に初飛行&初空撮をすることができた ありがとう『ととっち』さん

初心者モードで無事離陸



草刈 | HOME | 女房の手料理 8月

COMMENT

おめでとうございます。ついに待望のドローンをゲットされましたね。友人のドローンをアップされた時、かねちょさんも買い求めるだろうと思っていました。

セットアップしてモーターが回らなかったのですね。メカに詳しいかねちょさんも、さすがに友人を呼ばれましたか。飛ばない分にはドローンの役目を果たせないですからね。

初フライト成功の美酒に酔いしれたことでしょう。

2015/08/30(日) 08:34:25 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
エンンピロ 様

> おめでとうございます。ついに待望のドローンをゲットされましたね。友人のドローンをアップされた時、かねちょさんも買い求めるだろうと思っていました。
ありがとうございます ついに買ってしまいました
仲間が持っているように色んなことはできませんが こじつけの理由を見つけ
女房と自分を無理やり納得させて買ってしまいました

> メカに詳しいかねちょさんも、さすがに友人を呼ばれましたか。
メカに詳しくないです ただ少し興味があるだけです
知識のある仲間でも 相当苦労したようです

> 初フライト成功の美酒に酔いしれたことでしょう。
結構おいしく感じましたね
暫くは初心者モード飛ばし慣れたいと思います
酒を飲んだ時は「フライトシミュレーター」で練習します
墜落や衝突だけはさせたくありませんからね(^^ゞ

2015/08/30(日) 16:23:28 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ドローン
ずいぶんと安定して飛ぶんですね。
空を飛ぶのは人間の夢。
それをかなえてくれる。
いろいろな空撮がアップされるものと期待しています。
2015/08/30(日) 21:00:19 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: ドローン
Shige Haru 様

> ずいぶんと安定して飛ぶんですね。
相当安定して飛ぶようです
思うように飛ばせるようになるにはいつでしょう・・・

> 空を飛ぶのは人間の夢。
実際に飛べないので おもちゃで我慢です
これなら女房も文句は言いませんから

> いろいろな空撮がアップされるものと期待しています。
ありがとうございます
でも直ぐには無理があるようです
初心者モードから解放されてからですかねぇ (^-^;


2015/08/31(月) 11:32:58 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ドローンを買われましたか、さすがに新し物好きのかねちょさんですね。
さすがにセットアップから難しいとなると、私には手が出せそうにありません。
会津の風景のよい動画のアップが楽しみです。
2015/09/06(日) 11:12:59 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> ドローンを買われましたか、さすがに新し物好きのかねちょさんですね。
へへへッ 買っちゃいましたよ

> さすがにセットアップから難しいとなると、私には手が出せそうにありません。
そんなことはないと思いますよ
英語のできる方ならそんなに苦労しないと思います
私は全然できませんから・・・ (^-^;

> 会津の風景のよい動画のアップが楽しみです。
どこまでできるでしょうか ・・・ 

2015/09/06(日) 18:11:59 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲