おこもり 

2015.08.31

明日9/1は二百十日(にひゃくとおか) 我が村ではその前夜 鎮守様で 『おこもり』 を行う
何のために行うのか 台風シーズンに向け農作物に被害を受けないように祈願するためである

農村地帯の我が村では昔からの恒例行事になっている 周辺の村落でも行っていると思うが ・・・
「厄除けと五穀豊穣」を祈願後お神酒を頂くが この時の飲み食いは一寸志向が違っているのだ

参加者は皆 「一献持ち寄り」と称し食べ物一品とコップと箸を持参するのである
因みに私も マイ箸・マイカップ・マイ食べ物を持参した

今となっては形骸化された風習だが 農作物を風雨の被害から守るため
本気でお神酒を頂いた (お神酒を含む飲み物は主催者が準備する) (^.^)

<雨天のため公民館でおこもり>
DSC_0052-sg.png

<スーパーで自分で買った惣菜を三点盛で持参>
DSC_0050-s.jpg
 
女房の手料理 8月29日以降  | HOME | 草刈

COMMENT

おこもり
公民館でおこもりをやられましたか。小雨模様でしたからね。秋雨前線が停滞しているために、雨の日が多いようです。秋晴れを見たいものです。

一品持ち寄り、まいカップ持参は同じです。マイ箸は持って行かなかったです。持って行ったものがせんべいだったのでw こちらでは、箸を使う一品を持ってきた方はなかったようです(笑)
2015/09/01(火) 23:55:06 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: おこもり
エンピロ 様

> 公民館でおこもりをやられましたか。
我が村の神社はぼろぼろなんです
だから中でなく外でやるんです 新年祈願だけは無理して中に並びます
天気の悪い時は やっぱり公民館に行ってしまいます

> 持って行ったものがせんべいだったのでw こちらでは、箸を使う一品を持ってきた方はなかったようです(笑)
我が村では殆どの方が漬物や煮込みもの・枝豆等々色々です だから箸は付き物です
最近若い年代に菓子派も出てきています

2015/09/02(水) 09:07:12 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
おこもりには、食べ物一品とコップと箸を持参する、というのはどういう理由なのか、わかりませんが面白いですね。

「惣菜三点盛」は、一品とカウントするのか気になります。(笑)
2015/09/06(日) 10:59:54 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> おこもりには、食べ物一品とコップと箸を持参する、というのはどういう理由なのか、わかりませんが面白いですね。
ほんとにおもしろいですね
おこもりの時なんですよね この風習は
周辺の村々も同じようなことをやっています

> 「惣菜三点盛」は、一品とカウントするのか気になります。(笑)
私は一皿を一品と数えました (^-^;

2015/09/06(日) 18:05:24 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲