大吟醸 澤乃泉 

方丈 : 「いやぁ お葬式やれなくて申し訳なかったです」
私  : 「いやいやぁ 代わりに寄越してくれた方丈 若いけどなかなかだったよぉ」

方丈 : 「いやぁよかったぁ そう言って貰えるとありがたいですぅ」
私  : 「若い方丈言ってたよぉ 戒名見てびっくり 意味は付けた方丈から聞いてくださいって」

私  : 「おらぁなぁ どんなにいい戒名貰ったってなぁ お勤めは限られた範囲内だぞぉ ・・・ 」
方丈 : 「いやいやいやっ そんな意味で付けたんじゃねぇがらしっ 生き様人柄で付けたんだし」

菩提寺の方丈は お葬式が重なり我が家のお葬式を上げられなかった
方丈は急遽代理の方丈を差し向けてくれた そして母の葬儀は無事に済んだ

申し訳なかったと 方丈はお勤めの合間を縫って小田原市から駆け付け母の霊前で読経してくれた
「49日法要は必ず私が行うから」と言ってくれた

方丈の読経中 女房は手際よく在り合わせの食材で料理を作って準備した
私は いつ飲もうかと思案していた酒の封を切った

私  : 「方丈ぉ グラス一つ選ばせぇ」 
方丈 : 「んっ・・・ この朱の漆塗りのブラスがいいなぁ」

その朱塗りのグラスに酒を注ぎながら私は方丈に言った
「俺ができんのはなぁ この程度だぁ」

DSC_0228-s.jpg

とんかつ | HOME | 大吟醸 浦霞

COMMENT

大吟醸
謹んで哀悼の意を表し、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

も告別式で読経を上げられなかったことが、気になっていらしたのですね。四十九日法要は万全の態勢で臨まれるでしょう。

澤乃泉は存じあげませんでした。さぞや大吟醸は旨かったでしょうね。方丈様と一緒ならいい供養になると思います。
2015/10/07(水) 07:48:16 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 大吟醸
エンピロ 様

> 謹んで哀悼の意を表し、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございます お陰様で母は天寿を全うしました

> 澤乃泉は存じあげませんでした。さぞや大吟醸は旨かったでしょうね。方丈様と一緒ならいい供養になると思います。
私も初めて飲んでみました 大吟醸だから裏切らないだろうと思って飲んでいる私です(^-^;
方丈に飲んで貰えるならと 惜しみなく封を切りました
私はいつものようにコップ一杯だけ頂いて普通酒に切り替えました

2015/10/07(水) 13:36:08 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
謹んで亡きご母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。
別れは避けられなかったけれど、これまで精いっぱいの看病をされたものとお見受けしております。
方丈様の心遣いもありがたいことですね。
華やかな赤いグラスが、澤乃泉を囲む情景にマッチしていたのでは?
2015/10/08(木) 20:58:44 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: タイトルなし
Shige Haru 様

> 謹んで亡きご母堂様のご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございます
息子としてやれることは全てやったと思っております
そして安らかに成仏することを願っています

> 方丈様の心遣いもありがたいことですね。
それには私流のやり方で応えました
我が家の読経の後にもう一つお勤めがあるようでしたので
「お勤めが済んだら衣を脱いで来てくなんしょ」
「一杯やんべぇ」ってね
2015/10/09(金) 07:52:24 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
お会いしたことはありませんが、タブレットを操作されている姿、喜多方ラーメンを食べ歩きされている姿、そういう記事を拝見していて、大変親しみを覚えておりました。
大変に残念に思います。

お孫さん二人の結婚、そしてひ孫の誕生、というのが多少なりとも慰めにはなったのかとも思いますが、何を言っても空疎な言葉になってしまいます。

心からお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
2015/10/10(土) 11:59:06 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 心からお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございます
入院して丁度一年 一度も家に帰ることはありませんでした
でも満足して安心して逝ったと思っています
未熟児で生まれた孫を 我が子以上に手を掛け育てた孫
その孫の結婚を聞いて逝きましたから

2015/10/10(土) 19:15:14 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲