収納ケース自作

ひょんなことからドローンの魅力に憑りつかれ 欲しい欲しいとの思いが増していた
そして2ヶ月前 清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってしまったドローン

でも 入院中の母の容態が思わしくなく ドローンを飛ばそうと気持ちは萎えていた
飛ばした回数は数回 そんな中母が他界し完全に飛ばせる環境では無くなった

母の葬儀を終えて1ヶ月 心に落ち着きを取り戻しドローンの収納方法を考えるようになった 
今まで ドローンを持ち運ぶにはプロペラを外し そのまま車に積むが不安定で怖かった

プロペラを付けたまま安定した状態で車に積めないかを考えた
ホームセンターに行って手頃なプラスチックケースを見つけてきた

プラスチックケースの中央に ドローンが送られてきた時の緩衝材をそのまま貼り付けた
本体にプロペラを付けたまま 付属品も全て納まりなかなかいい感じに仕上がった

全て完璧に出来上がったのかというと そうではない
プラスチックケースを購入する段階で 箱の深さが1cm程度足りないのは分かっていた

丁度プロペラの頭の部分だけが飛び出す格好になるから 蓋に穴をあけて逃げようと思っていた
穴を開けるのに相当苦労したが 計算通りというか思惑通りに仕上がりほゞ満足した

これで無造作に車に積み込むことができる様になった

DSC_0316-s.jpg

DSC_0317-s.jpg

※写真をクリックすると拡大

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Shige Haru #-

ドローン箱

なるほどこういったものが必要なのですね。必要は発明の母。
穴四つ、これでドローンが固定もできる。
災い転じて・・・
ともかく楽しみですねー。

2015年10月23日(金) 00時31分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ドローン箱

Shige Haru 様

> なるほどこういったものが必要なのですね。必要は発明の母。
持ち運び用の専用バッグは販売されているんですが 軽トラに積んでの移動ならこれで十分です

> 災い転じて・・・
私が入ったホームセンターには条件を満たす箱が見つかりませんでした
”帯に短したすきに長し” でした
ネットでは丁度いいサイズの箱があったのですが 何とかなるだろうと思って買いました
最悪の場合は蓋を閉めないで使おうと思っていました (^-^;

2015年10月23日(金) 05時58分 | URL | 編集

エンピロ #-

収納ケース

移動があるから収納ボックスは必要ですね。思わず拍手をしてしまいましたw コストパフォーマンスも含め、穴をあけたアイデアはナイスです。

2015年10月23日(金) 07時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 収納ケース

エンピロ 様

> 穴をあけたアイデアはナイスです。
苦し紛れの対応策です
近所界隈の移動なら十分に間に合います (^-^;

2015年10月23日(金) 07時59分 | URL | 編集

メイの家 #-

これは収納、持ち運びに便利なケースの誕生ですね。
やっぱり何事も創意工夫だなあと思いました。
これで車に積んでいろいろな場所で撮影できますね。

2015年10月24日(土) 10時12分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> やっぱり何事も創意工夫だなあと思いました。
創意工夫のうちに入るのでしょうか
他のホームセンターを回って 満足できるような箱を探せば良かったと後悔しています
でも百姓親父の作品はこんな物でしょう(^.^)

2015年10月24日(土) 12時08分 | URL | 編集


トラックバック

↑