醂し(さわし)柿 

叔母から頂いた 『会津身しらず柿』 翌日の11/2にはその柿全部を醂した
焼酎は昨年の残り物 入れ物は地区指定のごみ袋

例年ならば 直ぐ食べるもの・12月開封分・1月開封分・2月開封分と4等分に醂していたが
今年は少し変えた 直ぐ食べるもの半分にし残りを3等分にして12・1・3月開封分とした

「かあさん 味みしてみろぉ ・・・ 」 「1週間たったがら渋抜げだべぇ ・・・ 」
赤みの強い柿は渋が抜け甘くて美味しかった だが青い柿は渋が抜け切れず渋かった

「陽の当だんねどごさ置いたがらかなぁ ・・・」 なんてぶつくさ言いながら再度封をした
それから1週間経って 今日再度開封した 出来は先ず先ずだ

早速 良さそうなところを選んで箱に詰めたが ・・・ きついっ 蓋が閉まらんっ (-"-)
良さげと思って買って来た箱 米5kg詰用の段ボール箱 若干小さかった

今更仕方ない 盛り上がったまま蓋をしガムテープで止めた
そして宅急便の送り状には 『下積み厳禁』 の文字を印字した

<叔母から頂いた柿 皆このレベル>
DSC_0364-s.jpg

<渋抜きのため焼酎に浸し 掃除機で空気を抜いて密封>
DSC_0368-s.jpg

<渋抜きのための作業半分終>
DSC_0374-s.jpg

<渋が抜けて?並べてみた>
IMGP2613-s.jpg

IMGP2613-s.jpg

<良さげなところを箱詰め 子供達に送った>
IMGP2614-s.jpg

天日干ししていないから 青いところは渋いかも
渋いのがあったら捨ててよ (^-^;

<味見したのは 甘くて美味しかった>
DSC_0425-s.jpg

冬支度 | HOME | 10日振り

COMMENT

会津身しらず柿
これは贈答用の立派な柿ですね。こんな柿を食べたことがありません。私もこの前、大八朔をさわしました。もともと半甘柿なので柔らかく、早く渋が抜けると思います。

この柿を子どもさんに送られるのですね。みんな喜んで食べることでしょう。そして友人におすそ分けするかな?会津身しらず柿をPRして欲しいです。テレビで献上柿のニュースをやっていましたね。
2015/11/19(木) 18:26:58 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 会津身しらず柿
エンピロ 様

> これは贈答用の立派な柿ですね。
ありがとうございます
ほんとに素晴らしい柿です
こんな柿を毎年頂けるなんてとてもありがたいです

> 会津身しらず柿をPRして欲しいです。
ほんとにそう思います
ニュースになるのは献上柿の時だけですから

2015/11/20(金) 07:20:34 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
見事な大きさの、そして大量の柿。
これは食べでがありますね。
やはり食べる期間を別にしてさわさないと、とても一度には無理な量と思います。
日当たりのよさで渋の抜き加減が変わるとは知りませんでした。



2015/11/22(日) 14:28:52 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 日当たりのよさで渋の抜き加減が変わるとは知りませんでした。
そうなんですよねぇ
封を開けて一個食べて甘いからと ・・・ 
それが悪かったんですねぇ
娘から渋いのあったよってね(^-^;
長男の嫁さんは流石に渋いとは言ってきませんでした
甘くて美味しかったですと(^.^)
2015/11/23(月) 18:32:35 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲