お供え 

昔大変お世話になった川崎市に住む恩人から 先日電話があった
「ねぇ もしかしてお母さん? 喪中としか書いてなかったから ・・・ 」

恩人は心配して電話をくれた 「あぁ 気遣って貰っている」 涙が出るほど嬉しかった
そして昨日 その方から郵便小包が届いた

早速開けてみた ご仏前と書いてあった それは木箱入りのお線香だった
先ずは仏様にお供えし そしてそのお線香を香炉に立てた

「○○さんからのお供えだよ いい香りすんべっ そっちまで届いていんべ」 と母に語った
それから弟にも語った 「お前の親友からのお供え物だぁ いい匂いだべっ」

DSC_0461-s-s.jpg

DSC_0462-s_201511241809230c8.jpg

DSC_0463-s_20151124180924406.jpg

お土産はお酒 | HOME | いい夫婦?いい夫妻?

COMMENT

ご仏前
弟さんの友人からご仏前が送られてきたのですか。相当親しくしていらした方なんでしょうね。喪中欠礼のハガキは亡くなった方の名前が書いていないと、先方は誰が亡くなったのだろうと気になりますが、なかなか差出人には聞き辛いものです。納骨を済ませていることを確認し、「ご仏前」として送られたのでしょうね。

心のこもった高級な線香を立ててもらい、お母さんも弟さんも喜んでいらっしゃることだと思います。
2015/11/25(水) 22:05:37 | URL | エンピロ #- [Edit]
お線香
心の籠ったお悔やみですね。
「喪中欠礼の葉書をもらった時にはお線香を!」と、TVのCMでやってましたが、いくらいただいてもお線香は重宝です。
桐の箱入りのお線香、きっと天国まで届いたことでしょう。

2015/11/25(水) 23:37:58 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: ご仏前
エンピロ 様

> 納骨を済ませていることを確認し、「ご仏前」として送られたのでしょうね。
喪状を受け取ると直ぐ私のブログを確認したようです
お葬式の文字は見つけることはできなかったが 35日とか49日の言葉を見つけ電話を寄越したようです

> 心のこもった高級な線香を立ててもらい、お母さんも弟さんも喜んで・・・
きっと喜んでくれていると思います

2015/11/26(木) 18:39:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: お線香
Shige Haru 様

> 心の籠ったお悔やみですね。
思わず涙がこみ上げてきました

> 桐の箱入りのお線香、きっと天国まで届いたことでしょう。
はい きっと届いていると思います
いや 届いています

2015/11/26(木) 18:42:30 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
私のところにも、このところ毎日喪中はがきがきます。
両親のうちどちらかが亡くなったというのが多いのですが、中には本人が亡くなったというのもあります。
そういう年代になってきたということなんでしょうね。
2015/11/28(土) 14:27:36 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> そういう年代になってきたということなんでしょうね。
仰る通りですよねぇ
喪中状が我が家にも複数枚届いています
2015/11/29(日) 17:29:32 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲