交換は続く 

我が家の灯油の給油用のホースはビニールホースを使用している
耐油ホースを使えばいいのだが 一番安い水道用のホースで間に合わせている

水道用のホースは精々使っても2年かな でも2年目の冬は柔軟性がなくなり使用しづらい
したがって私は 毎年寒くなる前に交換するようにしている

        <交換前 未だ使えそうだが硬くなってきているのは事実>
       DSC_0602-s.jpg

 <古いホース(上) コックを取り付けた新しいホース(下)>
DSC_0604_R.jpg

         <交換終了 また一年お世話になるよ>
       DSC_0606-s.jpg

そして 定期的に交換している浄水フィルター
丁度交換時期になっていた

 <交換時期になった浄水フィルター交換>
DSC_0613-s.jpg

そしてそして 台所の換気扇のフィルター交換
こっちの交換は簡単でいい 百均で2枚入り 毎月交換

 <交換前 汚れていないように見えるけど油でべとついている>
DSC_0609-s.jpg

 <取り外したフィルターと交換用フィルター>
DSC_0611-s.jpg

 <交換後>
DSC_0612-s.jpg

アップグレード | HOME | バッテリー交換

COMMENT

交換作業
コックの後ろはホームタンクが置いてあるのですか。寒い外に出なくても、灯油を汲むことができる仕組みなんですね。しかも最後は満タンストッパーが作用するわけですね。

浄水フィルター、換気扇フィルターも交換して、新年を迎える準備が着々と進みましたね。
2015/12/12(土) 15:31:17 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 交換作業
エンピロ 様

> コックの後ろはホームタンクが・・・
ご明察です
吹雪の日は外に出たくないですからねぇ

> 新年を迎える準備が着々と進みましたね。
はい 少しずつ行っています (^.^)

2015/12/12(土) 17:33:37 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
耐油ホースを使っても毎年変える必要があるのでしょうか。
耐油ホースが2~3年使えれば、一番安い水道用のホースを毎年交換するのより得なのではないかと思いましたが、それぞれの単価もわからないのでなんとも言えませんが。

いよいよ年末ですね。
早いものです。
2015/12/12(土) 17:51:22 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 耐油ホースを使っても毎年変える必要があるのでしょうか。
私の場合は5年くらい持ったでしょうか
その後は200円位で1mも買えば三等分して3年使えます (^-^;

> 早いものです。
ほんとに早いですねぇ
今年の正月は長男夫婦が帰省するだけです

2015/12/13(日) 12:18:59 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
交換
灯油の給油システムがあるのはびっくり。雪国なんだなあ。でも、皆さんのお宅にあるのでしょうか?
うちでは、レンジフィルターと、台所の脂じみた網戸の網(3~4年ごとか)、蛍光灯の玉くらいかな。
年の瀬は、何かと家の仕事がありますね。
2015/12/13(日) 22:51:51 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 交換
Shige Haru 様

> でも、皆さんのお宅にあるのでしょうか?
ホームタンクは殆どのご家庭にあるんじゃないでしょうか
屋内への「給油用配管」は 私が独自に依頼して作って貰ったものです

近代的なオール電化のご家庭なら灯油を燃やすストーブは必要ないでしょうが
農家のぼろ屋には強力なストーブがないと冬を越せません (^^ゞ

7年前のタンク交換の時の記事です 
もし宜しかったら覗いてみてください↓
http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-268.html

2015/12/14(月) 09:21:15 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲