冬至かぼちゃ

2015.12.22 

今日は冬至 冬至ぼちゃを食べたり柚子湯に入ったり
そして 風邪予防・厄払い・無病息災を願う

「あっそうだ 冬至かぼちゃ買っておいたから仏様のお膳に添えてぇ」
「あぁそれから グラタン作っておいたからチンしておいてぇ」 と女房

「なんだよぉ かぼちゃも小豆もあんのにぃ ・・・」 "(-""-)" とつぶやく私
「でも惣菜の方がいいのかなぁ 簡単だし 無駄にならないし ・・・」

<お惣菜の冬至かぼちゃ>
DSC_0690-s.jpg

<昨夜作っておいたというグラタン 女房はこのまま会社に持って行った>
IMGP2693-s.jpg

夕食は鍋 『豆乳鍋』
何と 鮭と鱈とホタテとエビとあさりとが入っていた

<豆乳鍋>
IMGP2689-s_20151222133441288.jpg

お父さんは食べないと思うから 魚焼いたから
「私のオリジナルよ」 

<鮭の切り身>
PICT_20151217_194016-s.jpg

お風呂はゆず湯でなく ゆずの香りのする入浴剤入りだった

 
関連記事

コメント

エンピロ #-

冬至かぼちゃ

昨日は我が家も冬至かぼちゃを作って食べました。今朝も昼も食べましたが、味がイマイチでした。甘くなくがっかりしました。赤かぼちゃを使ったのですが、カボチャの実が入っていなかったとのことです。大きさだけでは判断できないのですね。実際軽かったです。

食材が豪勢な鍋料理ですね。我が家はつみれとタラのアラでした。まあ味はよかったですがw

2015年12月23日(水) 20時33分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 冬至かぼちゃ

> エンピロ 様

> 甘くなくがっかりしました。
そんなこと言っちゃいけませんよっ 奥様が一生懸命に作っているんですから
そして それは歳時記を大事に思ってる証拠ですから (^.^)

2015年12月23日(水) 21時15分 | URL | 編集

メイの家 #-

冬至かぼちゃが会津では売っているんですね。
こっちでも売っているのかもしれませんが、私は見たことがありません。
これはいい。
食べたいので、冬至は過ぎたけど探してみます。
というか、作った方が早いかな。(笑)

2015年12月26日(土) 18時12分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

お惣菜を買った方が安くてむだになりません
家で作るとどうしても作りすぎますからねぇ

2015年12月27日(日) 07時43分 | URL | 編集


トラックバック

↑