二次会 

2016.01.02

今日は新年互礼会と 村の鎮守様で神職を呼んでの安全祈願祭
私は喪中を理由に祈願祭には参加せず 互礼会のみに加えて貰った

互礼会の準備が出来上がった集会所で 一人皆を待つ

DSC_0764-s.jpg

DSC_0768-s.jpg

新年互礼会は菩提寺の住職を上座に据え 行政区長の挨拶そして営農組合長の乾杯で始まった
「雪のない新年会なんて珍しいなぁ~」 そのような会話から交流・親睦は深まっていった

ささやかな中にも宴会は盛り上がり 熱い会話があちこちに湧き上がっていた
縁もたけなわ 「そろそろ御いとますっかっ」 そう言って腰を浮かせ掛けた時

私を囲んでいた若者 「○○さんとこにお邪魔していいがよぉ」 「△△も連れて ・・・」
外は軽い雨が降っていた 息子夫婦は午前中に岩手へ出発 女房は実家に年始挨拶で不在

「よしっ じゃぁ付いて来いっ つまみは残り物だぞぉ」
「気にしない気にしないっ ○○さんとこなら何か美味そうなお酒がありそうで ・・・ 」

そして二次会は我が家で 残り物を手っ取り早くこたつの上に並べながら
「しゃ~ね~な 春一番だからなぁ どんな酒がいいっ」 「と言ってもいい酒は1本しかねぇけどな」

「○○さんが出す酒なら何でもいいっす ・・・ 」
春一番に封を開いた酒は 『澤乃泉 純米大吟醸』

DSC_0770-s.jpg

ご馳走とは何だろう | HOME | 紫波の匠 vs タムラシードル

COMMENT

若い人たちが来るというのは、かねちょさんの人柄ですね。
そして、かねちょさんが出す酒なら何でもいいっす、というのは、普段のかねちょさんの酒に対する姿勢を、皆が承知しているということでしょうか。

『澤乃泉 純米大吟醸』飲んだことがありませんが、いい酒なんでしょうね。
2016/01/03(日) 18:53:05 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 普段のかねちょさんの酒に対する姿勢を、皆が承知しているということでしょうか。
私は日本酒 それも年中冷(普通酒)と 
村中や私が混ざっている団体ではそこそこに知れ渡っているのかと思います(^-^;

> 『澤乃泉 純米大吟醸』飲んだことがありませんが、いい酒なんでしょうね。
大吟醸と銘打つんですから 美味しくないはずがありません 残すは好みの問題でしょうか
2016/01/04(月) 07:51:10 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
2次会
新年互礼会お疲れ様でした。いいですねえ。若い人に慕われることは素晴らしいことです。かねちょさんの人柄が伝わります。美味しい大吟醸酒にあり付け、さぞや、みなさん喜ばれたことでしょう。

「澤乃泉 純米大吟醸」は口にしたことがありません。好みがあるでしょうが、見ただけでおいしそうです。
2016/01/05(火) 07:30:31 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 2次会
エンピロ 様

> 新年互礼会お疲れ様でした。
ありがとうございます 酒飲みは好きですから

> 美味しい大吟醸酒にあり付け ・・・
私は良かったと思っています 
この酒は1升瓶でしたから 独りで開けるより大勢いた時開けた方が気持ちがいいです 

> 好みがあるでしょうが、見ただけでおいしそうです。
そうですねぇ 美味しさにとらえ方のは好みがありますよね

2016/01/05(火) 13:18:04 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲