団子さし 

2016.01.14

我が地域で行われている『団子さし』は 小正月(女正月ともいう)の行事のひとつ
材料となるのは『ミズキの枝』と『ふなせんべい』 そして『団子』 

材料は昨日のうちに準備しておいた しかし『団子』は作らずその代わりとして『マシュマロ』
今年もまた手抜きの 『団子さし』 子供が小さかった頃は粉を練って団子を作ったのだが

子供が大きくなるといつの間にかやらなくなった 父や母も年老いてきたこともあるが
その子供が結婚し赤ちゃんが生まれた それを機に我が家でも『団子さし』が復活した

手抜きの『団子さし』だけど 会津のおうちの伝統行事 遠く離れた孫たちに見せてあげたい
「家内安全」「無病息災」 そして離農はしたものの「五穀豊穣」を祈りながら写真に収めた

亡き母から言われてきた言葉 「団子はなぁ 20日の風に当てるなよぉ」
「ばあさぁん おらいの団子はマシュマロに変わっつまったぁ ・・・」 そう呟きながら写真を送った

<団子さしの材料>
DSC_0811-s.jpg

<茶の間に飾った団子さし>
IMGP2752-s.jpg

一寸冬景色 | HOME | 今日の会津の空

COMMENT

団子刺し
我が家も飾りましたよ。本物の団子も刺しました❗かねちょさんのブログを引き合いに出させて頂きました。20日の風にさらすなの件も一緒です(笑)
2016/01/15(金) 12:30:51 | URL | エンピロ #- [Edit]
団子刺し
我家でも子供が小さい頃の一時期だけやったことがあります。
その団子を、どんど焼きの焚火で焼いて食べました。
真っ黒に焦げたやつ、まだ硬いままのやつ・・・
これからも形を変えてでも残っていけばいいなあと思います。
2016/01/15(金) 14:46:01 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 団子刺し
エンピロ 様

> 我が家も飾りましたよ。本物の団子も刺しました❗かねちょさんのブログを引き合いに出させて頂きました。20日の風にさらすなの件も一緒です(笑)
拝見いたしました
やはり本物は見ごたえがあります
引きあいに出していただいてありがとうございます
手抜きの団子さしでも 伝統行事として続けていきたいと思います
孫に見せるためです(写真だけですが)(^.^)


2016/01/16(土) 09:34:32 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 団子刺し
Shige Haru 様

> これからも形を変えてでも残っていけばいいなあと思います。
団子がマシュマロになっても続けて行きたいと思います
遠く離れた孫に写真だけでも見せてやりたいからです
休日に当たっていれば女房が団子を作ると思うのですが(^-^;
2016/01/16(土) 09:38:25 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
団子さしは、私が小学校の頃にやったのが最後でした。
懐かしいです。
祖母や母のことを思い出します。
2016/01/16(土) 20:51:18 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 懐かしいです。
> 祖母や母のことを思い出します。
全ての伝統行事にそういうことが云えるのではないでしょうか
私は形だけでも続けて 孫に見せたいと思っています
2016/01/17(日) 07:28:16 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲