fc2ブログ

風速5メートール

2016.01.22

数日前 私のドローンはどの位の風に耐えられるのだろうかと フライトシュミレーターで試してみた
一気に風速10m/sに上げてみたが機体は大きく傾くもホバーリングし続けた なら15m/sなら

機体は傾いたまま風下に流され戻れなかった 13~4m/sで一時は流されたが少しづつ戻り始めた
何れにしてもその場の風速が分からなくては意味がない 早速安物の風速計を通販で手に入れた

予報では昼から風速5~6m/s 風は強くなってきたので昼食を早めに済ませて飛ばす準備をした
勿論バッテリーはコタツで温めて準備万端 早速一式を車に積んで田んぼに出かけた

手元の風速計は5.3m/s 風は冷たく相当強く感じたがその場でホバーリングさせ写真に収めた
そうこうしている間に手が凍えて 『ポイントオブインタレスト』と言う自動飛行を試し早々に帰宅

<フライトシュミレーター上の風速5.3m/sでのホバーリング>
IMGP2803-s.jpg

<今日の田んぼでの風速5.3m/sでのホバーリング>
IMGP2795-s.jpg

<今日の田んぼの風速5.3m/s (安物の風速計 1,850円)>
IMGP2792-s.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Shige Haru #-

なんといっても風が大敵ですね。
風速計まで揃えて・・・
機体に、シュミレーター機能まで付いているとは。
いろいろなシュミレートができるのでしょうか。

2016年01月23日(土) 14時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 風

Shige Haru 様

> シュミレーター機能まで付いているとは。
最初は直ぐに飛ばさず フライトシュミレーターで練習しました
コントローラーの操作に慣れるまではシュミレーターに頼りました
それでも落とすんですから(^-^;

> いろいろなシュミレートができるのでしょうか。
やったことのない飛ばし方をする時は必ずシュミレーターで試しています
かなり優れものです


2016年01月23日(土) 17時27分 | URL | 編集

メイの家 #-

フライトシュミレーターなるものがあるんですか。
よくわからないのですが、パソコンにソフトを入れてシュミレートするんですか。
それに、風速計が1,850円であるとは。
驚きばかりです。

2016年01月23日(土) 19時12分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> フライトシュミレーターなるものがあるんですか。
フライトシュミレーターは純正のダウンロードソフトです
パソコンではなくコントローラーのモニターとなるスマホとかタブレットになります
少し高価な機体な物ですですから 墜落させて壊すのはもったいないです
ですから シュミレーターで飛行訓練をしてから飛ばします
勿論 シュミレーターはコントローラーも機体も電源を入れないと動きません
機体からはプロペラを外して行います
間違って飛んでしまったら大変ですから(^-^;

2016年01月23日(土) 20時13分 | URL | 編集

エンピロ #-

フライトシュミレーター

フライトシュミレーションなるものがあるのですね。プロペラを外して行うのですか。風速10m/sぐらいでもホバリングできるのですね。

高額なドローンを落として仕舞っては元もこうもないですから、確かに十分なシュミレーションをして万全を期さなくてならないですね。

2016年01月24日(日) 23時53分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: フライトシュミレーター

エンピロ 様

> プロペラを外して行うのですか。風速10m/sぐらいでもホバリングできるのですね。
実際に飛ばすのと同じ感覚でシュミレーターを動かしますので 間違ってモーターが回ってしまっては危ないですからプロペラは外して練習します
シュミレーターではそうでした 実際に飛ばしてもそうだと思います
でも安全を考えて 風速5m/s以下を目安に飛ばそうと思っています
その目安を得るため風速計を買いました

2016年01月25日(月) 20時07分 | URL | 編集


トラックバック

↑