ふれあい交流会 

2016.01.31

午前十一時半 集会所のスピーカーが響いた 今日は集落の恒例行事の『村中ふれあい交流会』
以前は『そば会』と称していたが 今では『村中ふれあい交流会』と言うようになった

内容的には従来の『そば会』と変わりはないが 今年は初めて子供会の『水質調査』発表があった
数値だけ並べた簡単な発表だったが『農地・水保全管理支払交付金』の活動の一環なのであろう

来年はもっと 写真や絵やグラフを組み合わせた見やすいものをと期待したい
そしていよいよ『そば会』 いや『村中ふれあい交流会』が始まった

老若男女は集会所に集い 各種団体の役員さん達が腕を振るって作る『そば』や『餅』を頂く
メニューはいたってシンプル 『天ぷらそば』『肉そば』『あんこ餅』『きな粉餅』の四品のみだ

昨年は少ししかなかった酒も 今年はビールも酒もふんだんに出ていた
私は最初に 『天ぷらそば』とビールを一緒に頂いた

そこへ役目を果たした自称そば打ち名人が寄ってきて 「○○は酒だべっ」って
一升瓶を持ってきて隣に座ろうとしたのを私は制し 「盛そば作ってきてくろぉ」

名人は立ち去り直ぐまた戻って来た 左手に『盛そば』右手に自分用の『肉そば+天ぷら』
一緒に食べて飲んで喋った 「いや~ 二杯は余計だったなぁ 腹いっぱいだぁ」

そこへまた『盛そば』が運ばれてきた 「え~っ もう食えねぇ 沢山だよぉ」
結局 そば三杯にビール一本そして酒二杯 「いつまでも居っと殺さっちまあぁ ごつぉさ~ん」

入れ替わり立ち代わり客(村人)足は絶えなかった 『村中ふれあい交流会』は大繁盛だ
長居しては邪魔になる 受付の役員さんに挨拶して早々に退散した

DSC_0867-s.jpg

DSC_0871-s.jpg

DSC_0872-s-s.jpg

DSC_0869-s.jpg

DSC_0874-s.jpg

DSC_0864-s.jpg

3つの対策 | HOME | ワカサギの唐揚げ

COMMENT

ふれあいそば会
いい交流会があって羨ましいです。農地・水・環境保全対策事業の一環として、開催されるようになったのですね。

天ぷらソバが美味しそうです。私でも、2杯ぐらいなら食べられるでしょう。腹八分目が最高かな?500円で十分に満足されたことと存じます。
2016/02/02(火) 23:45:56 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: ふれあいそば会
エンピロ 様

> 農地・水・環境保全対策事業の一環として、開催されるようになったのですね。
もともとからあった「そば会」も事業の一環に加えていたのですが より良い名称に変えたようです

> 500円で十分に満足されたことと存じます。
採算度外視でやっているようです
今年のそばはおいしかったです(^.^)
2016/02/03(水) 09:23:19 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲