『個人番号カード』受け取り 

2016.02.01

数日前 市役所より『個人番号カード』の受け取りの通知が郵送で届いた
早速開封し中身を確認した 通知が来たから直ぐにでも貰えるのかと思ったが違った

先ず同封のカレンダーを見ながら 指定のお役所に電話し受け取る日時を予約した
そして必要な書類の準備をした 『個人番号カード』の受け取りに必要な書類は以下の通り

・通知カード(個人番号の記載された紙のカード)
・交付通知書(はがき)(前もって暗唱番号を書いておくと楽)
・本人確認書類(運転免許証)
・住民基本台帳カード(持っている人)

そして予約日の2月1日一番にお役所に行った 応対に出たのは二人の職員
開口一番職員は 「○○さんが第一号で少し戸惑うかもしれませんが・・・」と言った

はっきり言って職員の対応は お世辞にも”てきぱきとした・・・”とは言い難かった
でも カードを頂くまで一時間近く掛かったが 悪い印象は微塵も感じなかった

<表>
DSC_0878-s.jpg

<裏>
DSC_0879-s_201602021518521a0.jpg

鰯の頭も信心から | HOME | 3つの対策

COMMENT

個人番号カード
個人番号カードを受け取られたのですね。私は申請していないので、まだ持っていません。持っていれば何らかのメリットがあるはずでので、いずれ申請しようかとは思っていました。通知が届いてから、役所に電話を入れ予約しなければならないのですか。

かねちょさんですから、当然ながら写真もスマホで撮影されて、テキパキとネットで申請されたのでしょうね。
2016/02/03(水) 17:58:58 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 個人番号カード
エンピロ 様

> 通知が届いてから、役所に電話を入れ予約しなければならないのですか。
我が地区ではそうでした 女房のは今日その通知が届きました

> かねちょさんですから、当然ながら写真もスマホで撮影されて ・・・
いえいえ 私は白壁を背にデジカメでタイマー撮影を自分でしました
女房は 休暇の時に私が撮ってあげました (^.^)
2016/02/03(水) 21:34:56 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲