『フォローミー』 

2016.02.09

逃走車両を上空から追跡 逃げきれないと思ったのか逃走車両は止まった
映画の追跡劇を思わせる映像・・・ なわけいよね ハハハハッ

私のドローンには インテリジェントフライトモード(IFM)と言う機能が追加された
GPSを使って機体を自動で飛行させる機能と言う説明になっていた

主な機能は以下の5つ
(1)コースロック・・・ 機首の向き方向を記憶し 機首の向きを問わず機体を操作可能
(2)ホームロック・・・ 送信機のスティックを下(後退)へ動かすだけでホームポイントへ引き返す
(3)ポイントオブインタレスト・・・ ポイントを中心に円を描く自動飛行
(4)フォロミー・・・ 機体が操縦者を自動追尾(使用しているモバイルの GPS を捕捉)
(5)ウェイポイント・・・ 飛行中にポイントを設定しその後 設定したポイント間を自動飛行

前回試したモードは (3)ポイントオブインタレスト・・・ポイントを中心に円を描く自動飛行
これは意外とスムーズに操作させることができた

今回は (4)フォロミー・・・ 機体が操縦者を自動追尾(使用しているモバイルの GPS を捕捉)
と言うのに挑戦してみた が・・・ 何度試みても設定が途中で止まって進まないのである

英語が分からないのも原因かも 何れにしてもその日の挑戦は失敗と言うより判らず仕舞い
色々調べていると 「えっ もしかしてこれ?」 ⇒ (使用しているモバイルの GPS を捕捉)

私のモニターは『iPad mini 2 Wi-Fi』 まさかと思って調べたらGPSが付いてないようだ
いつもテザリングで使っていたから気が付かなかった という事はスマホにすれば解決?

早速 専用アプリをスマホにインストールし 翌日再挑戦
「できたぁ」 原因はこれだった ⇒  (使用しているモバイルの GPS を捕捉)

<フォロミー初体験 高度30m>


<GPSが無いiPad mini 2 Wi-Fi>
IMGP2849-s.jpg

<私のスマホARROWS Z FJL22>
IMGP2850-s.jpg

落とし蓋 | HOME | 麟辛(りんから)

COMMENT

ドローン
自動で操縦者を追尾するとはびっくり。
撮影の角度やズームも加わって、見応えがあります。
他にも、機能がある。なんてこった。
鳥と一緒になって写したTV番組を見たことがありますが、こうした手法が取り入れられているのかな?
2016/02/10(水) 23:27:41 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: ドローン
Shige Haru 様

> 自動で操縦者を追尾するとはびっくり。
この機能は面白いですね
高度30mで飛ばしました 
天気のいい時に もっと高高度で飛ばしてみようと思います
> 撮影の角度やズームも加わって、見応えがあります。
角度やズームは操作していませんドローン任せです

2016/02/11(木) 07:29:08 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
追跡
いやあ、感動してしまいました。まさに映画を見ているようなシーンでした。急角度で曲がると、ドローンがYukiさんの車を探すのには笑ってしまいました。GPSの威力はすごいですね。持ち運びなしで移動手段になるということですね。
2016/02/11(木) 08:08:40 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 追跡
エンピロ 様

> ドローンがYukiさんの車を探すのには笑ってしまいました。
やっぱりそう思いましたかぁ
私もそう思いましたよ
でも必死で追いかけてくる姿に感動も覚えました
これからは高度と距離を工夫すれば集落や田畑の全土の空撮が楽しくなります
2016/02/11(木) 17:48:53 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
驚きました。
何に驚いたかというと、雪の無さにです。
二月のこの時期に田んぼに雪がほとんどないとは、これにはびっくりです。
子供の頃を考えると、ありえない話です。
私の子供の頃ならば、三月の終わりごろが、こんな感じだったでしょうか。

ドローンには、ますます熟練されていく様子がよくわかります。
2016/02/14(日) 13:50:48 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 驚きました。
私も驚いていますよ
この時期 その場所に車で行けるいう事
普通では考えられませんからねぇ 

> ドローンには、ますます熟練・・・
熟練と言うよりは 初めから備えている機能をやっと使えるようになったという事でしょうか
英語が分かれがもう少し良く使えるようになるんですが・・・(^-^;
2016/02/14(日) 14:14:26 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ドローンも安くなってきたので、私も欲しくなりました。
でも、性能は値段相応のようで、高いのが欲しくなります。
自宅の周りも田んぼなので飛ばすところには不自由しません。
2016/02/26(金) 21:30:22 | URL | 会津っぽ #- [Edit]
Re: タイトルなし
会津っぽ 様

> ドローンも安くなってきたので、私も欲しくなりました。
結構たのしいですよぉ
今私は試行錯誤しながら飛ばしています
仲間がいればもっと楽しくなる思います(^.^)
2016/02/26(金) 22:05:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲