落とし蓋

寒くなってくると鍋料理の回数が多くなる我が家
その度に女房は「土鍋だと美味しく見えるんだけど・・・」と

私: 「何言ってんだよぉ 何年か前に買い換えたべぇ」
女房: 「だってさぁ お湯の沸きが悪くてぇ ・・・」

私: 「待てよ 誰か言っていたなぁ IHヒーターで古い土鍋を使う裏技」
調べてみた キーワードは『土鍋』『IHヒーター』

直ぐに知りたい情報は引っかかって来た
土鍋専用の『IH発熱用』のプレートを販売していることが分かった

それを見て私は 「ただの落とし蓋じゃねぇ それだけで1,000円前後もすんの?」
我が家にあるテンレス製の落とし蓋を出して土鍋に・・・ でかくて入らない

百均で手頃なステンレス製の落とし蓋を調達
女房が満足するようなお湯の沸き方になるか 早速実験してみた

<百均で調達したステンレス製の落とし蓋>
IMGP2865-s.jpg IMGP2866-s.jpg

<二人用のIH対応土鍋 300CCの水を沸かしてみた 3分後やっと泡が立ち始めた>
DSC_0851-s.jpg

<同じく落とし蓋を入れて 300CCの水を沸かしてみた 3分待たずに沸騰した>
DSC_0852-s.jpg

<いつもこんな感じだった鍋>
DSC_0812-s.jpg

<二人用土鍋を使うとこんな感じ >
IMGP2816-s.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

裏技

これは知りませんでした。こんな裏技を考えた人はすごいですね。確かにIHヒーターは熱伝導を利用しているわけですから、ステンレスがあればOKなんですね。土鍋をそのまま使い、しかも100円ショップで落とし蓋を買い求めてくるとは素晴らしいアイデアです。3分で沸騰では、カップラーメンと同じ待ち時間ですねw

我が家はオール電化でIHコンロも15年になります。電源を使わない鍋料理の時のために、カセットガスコンロを用意しています。

2016年02月14日(日) 08時40分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 裏技

エンピロ 様

> 土鍋をそのまま使い、・・・
一応この土鍋IH対応の品物なんですよ
女房に言わせると時間が掛かり過ぎると言うんです
とういう事で何かないかと調べたら 100円の落とし蓋に至った訳です
普通の土鍋でもこの方法で使えると言っていました(^.^)

2016年02月14日(日) 11時30分 | URL | 編集

メイの家 #-

こういう方法でやるとお湯の沸く時間が違うとは、電気代の節約にもなり素晴らしいです。
ネットの情報もさることながら、それを工夫で安く調達する素晴らしいアイデアです。

2016年02月14日(日) 13時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> こういう方法でやるとお湯の沸く時間が違うとは
私も半信半疑で試してみました
降下抜群には驚きです
節電になります(^.^)

2016年02月14日(日) 14時08分 | URL | 編集

Shige Haru #-

IHヒーター

こんな簡単に節電ができるとは!
落としブタは鍋の下に敷いたら効率はどうでしょうか。
(多分、鍋の中の方が効率よさそうですが)
TVで、IHでは使えない中華鍋をIHで使えるようにするステンレスの輪っか(鍋の底、ぐるりを囲む形状のもの)が紹介されていました。

2016年02月14日(日) 20時56分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: IHヒーター

Shige Haru 様

> こんな簡単に節電ができるとは!
思いのほかビックリしました
専用のプレートの代用に百均の落とし蓋は大満足です

> 落としブタは鍋の下に敷いたら効率はどうでしょうか。
どうなんでしょうね やってみるのも面白いかもね(^.^)
色んなアイディアを持っている方が沢山いるんでしょうねぇ

2016年02月15日(月) 11時40分 | URL | 編集


トラックバック

↑