雪囲い撤去

2016.03.06

今日は朝からいい天気だった
8時半から行政区の総会と続けて農事組合の総会

二つの総会とも もめることはなく順調に終わった
家に帰ってコーヒーを飲んだ 丁度11時を回った頃だった

茶の間に顔を出した女房 「お昼 何か食べたいのある?」
「特にねぇ なんでもいいよっ」 「そういうと思ってたっ ・・・ 」

程なくして女房は炬燵の上にお膳を持ってきた 「何じゃこりゃ?」
寒シマメ漬け風丼』 とでもいうかな 

「たまには生卵も悪くねぇな ところでさぁ 雪囲い取ってもいいがなぁ」
「天気もいいし いいんじゃねぇ でも去年は今頃だったよねぇ大雪になったの」

<お昼は丼 寒シマメ漬け風丼>
IMG_20160306_113906-s.jpg

<雪囲いの撤去>
IMG_20160306_132938-s.jpg ⇒ IMG_20160306_135852-s.jpg

<昨年の今頃 連日の大雪に見舞われた↓>
※2015.03.11の大雪 ⇒ http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-1192.html
※2015.03.12の大雪 ⇒ http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-1193.html
※2015.03.13の大雪 ⇒ http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-1194.html

関連記事

コメント

エンピロ #-

雪囲い外し

我が家は3週間前に、玄関の雪囲いを外してしまいました。家の入り口が狭く、入りづらいという女房の意見を受け入れました。

昨年の映像を拝見させて頂きましたが、あの季節外れの大雪はこの時期だったのですね。

寒シマメ漬け風丼は初耳です。「シマメ」はわかりませんでした。リンク先を見てスルメであることがわかりました。半生で、塩辛を作るときの「はらわた(肝)」を混ぜた醤油だしが決め手かな?

2016年03月09日(水) 07時38分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 雪囲い外し

エンピロ 様

> あの季節外れの大雪はこの時期だったのですね。
そうだったんですよねぇ
女房に言われて調べてみました

> 寒シマメ漬け風丼は初耳です。
勿論私も知りませんでした
女房が作って出したものは ただ黙って食べるだけです(^-^;

2016年03月09日(水) 13時59分 | URL | 編集

メイの家 #-

エンピロさんのところでも雪囲いを撤去したという記事を見ました。
いよいよ春ですね。

『寒シマメ漬け風丼』おいしそうですね。
一度食べてみたいです。

2016年03月12日(土) 16時59分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> いよいよ春ですね。
雪が無かったですからねぇ 今年の会津の春は早いです

> 『寒シマメ漬け風丼』おいしそうですね。
女房は時々変なものを作って私に食べさせます
そのことに関しては嫌いじゃないですよ
まっ お陰様でとでも言いましょうか 変わった物が食べられます(^.^)

2016年03月12日(土) 20時02分 | URL | 編集


トラックバック

↑