ひっぱりだこ飯 

「一寸出かけてくる」
「お昼までには帰って来るのがぁ 来ねのがぁ」

「あぁ 帰って来るぅ」 っていうとさっさと出て行った
お昼前少し早く女房は帰って来た 「珍しいなぁ こんな早く ・・・ 」

女房は駅弁を買いに出かけて行ったらしいのだが お目当ての弁当は売れ切れていた様だ
仕方なく食べた事のある駅弁を二つ買って来て 「おとうさんはどっちがいい」 と言って並べた

私は蛸壺の形をした駅弁を選んだ 『ひっぱりだこ飯』 という名前だった
太いたこの足が1本 2つに切られて入っていた いい具合に味が染み込んで美味しかった

という訳でお昼は駅弁 『ひっぱりだこ飯』 という駅弁
因みに女房か買いたかったのは 『E5系はやぶさ弁当』 だったらしい

IMG_20160312_112911-s.jpg

IMG_20160312_112544-s.jpg

太陽光発電の予測と実績の比較 | HOME | 午後2時46分

COMMENT

ネットで検索したところ、ひっぱりだこ飯というのは、山陽本線の西明石駅で、E5系はやぶさ弁当は東北新幹線の駅で売っているようです。
いずれにしろ私は食べたことがありませんが、こういう駅弁を売るイベントがあると全国の駅弁がその地に行かずして食べられるのでいいですね。
2016/03/12(土) 17:30:26 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 駅弁を売るイベントがあると全国の駅弁がその地に行かずして食べられるのでいいですね
私は旅に出た時の楽しみの一つが駅弁でした
でも今は 地方のスーパーでも全国の駅弁が手に入るんですねぇ 限定販売ではありますねど
私はそういうのには余り興味はありませんが 女房はそのイベントに飛びつくんですよ
駅弁と云うのはかの地に行って食べるもの と私は今でも思っています (^-^;

2016/03/12(土) 20:28:51 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ひっぱりたこ飯
ひっぱりたこ飯はぐっときます。
タコが何とも柔らそう。味も良く染みていそう。
また、容器がいいですね。
食べたあとは何かに使えそう。
わたしなら、底に穴をあけて植木鉢に。
2016/03/13(日) 23:36:34 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: ひっぱりたこ飯
Shige Haru 様

> また、容器がいいですね。
釜飯などもそうですが 器にひかれて買ってしまう場合もあります

> わたしなら、底に穴をあけて植木鉢に。
私は何に使いましょうか?
そう考えただけでも楽しくなります (^.^)
2016/03/14(月) 07:14:33 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲