大般若 

20160.03.13

今日は我が菩提寺 竹林山松泉寺の大般若
毎年3月の第2日曜日に行うことになっている

全てを段取るのは 方丈と年配者の4人の寺総代
出席者の殆どは女性達と子供達 男性陣は僅かだ

我が家では女房が隣近所を誘ってお寺に出向いた
帰って来たのは2時間後 お札とお護符を頂いて帰って来た

お護符の中に必ず入っている赤飯のおにぎり 女房と分けて食べた
お札は粗末にならぬよう直ぐに 仏壇の中に納めた
※我が地区でいうお護符とは 仏様から頂く食べ物 御利益があると言われ皆で頂く


<女房が頂いてきたお札とお護符>
IMG_20160313_152832-s.jpg

「あっ そうそう これも貰って来たぁ 昔から貰っているんだけど何て言うの?」
女房に言われ ・・・? 昔から知ってはいるが 何て言うのかは知らない

「誰か教えて!」

<お札? カード? 何て言うの?>
IMG_20160313_164624-s.jpg

ケハ | HOME | 太陽光発電の予測と実績の比較

COMMENT

町内でも大般若会でした。
部落中の奥さん方や子どもたちも集まりました。
画像のものはお護符だと思いますが、
当方ではこのようなものは配布されません。
2016/03/14(月) 18:48:28 | URL | 会津っぽ #- [Edit]
Re: タイトルなし
会津っぽ 様

> 画像のものはお護符だと思いますが、
護符の中に含められると思います
年配のブロともに教えられました

華葩(ケハ)というんだと 

思い出していたんです
昔 そう教わった記憶を思い出ししました (^.^)
2016/03/14(月) 19:12:23 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
大般若
我が地区では大般若は行っていません。ただし、大般若の札は配布されます。毎年仏壇の横の入らに貼っています。

ケハ?存じませんでしたw
2016/03/16(水) 06:59:34 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 大般若
エンピロ 様

> 大般若の札は配布されます。毎年仏壇の横の入らに貼っています。
そうですかぁ
私も仏壇の横に貼っておきます
> ケハ?存じませんでしたw
私も忘れていました
教わってから 思い出しました(^^ゞ
2016/03/16(水) 07:20:52 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
大般若というのも恥ずかしながら知りませんでした。
会津にはこういうイベントもあるんですねえ。
結局何も知らないまま実家を出たということなんでしょうね。
2016/03/21(月) 15:58:14 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 結局何も知らないまま実家を出たということなんでしょうね。
気持ち分かりますよっ
家にいたのは高校生まででしょうから
地元のことなど 古いことなど分からないまま故郷を離れるんですかねぇ
昔 弟が言っていましたよ
「会津っていいとこらしいねぇ 今度旅行に行くんだけど・・・」
何一つ 自信もって答えられ無かったと 

2016/03/21(月) 18:34:41 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲