ケハ 


ケハとは何かを教えてくださった年配のブロとも
教えて頂いたケハ ずっと気になっていた

そのうち 「待てよ 昔 このお札は何て言うの?」 って聞いたようことがあったような
だんだん記憶が蘇って来た 今まで完全に記憶から消えていたのに 

年配のブロともに教えて頂いても 暫くぴんと来ずにいた
人間の記憶って こんなものなのかなぁ

違うだろぉ それは盆暗なお前だけだろ 歳ばっか取って ・・・
「そっかぁ 俺だけがぁ」 と独り言に勝手に納得して酒飲んでる俺

盆暗の覚書として 認めておこうか

※ 華葩(ケハ) ・・・ 法会の時に撒く 蓮の花びらを模った印刷物 厳かに執り行うために撒く
              これらを撒くことを 散華という

華葩(ケハ)の画像
IMG_20160313_164624-s.jpg

<女房が貰って来たお札とお護符>
IMG_20160313_152832-s.jpg

普通酒 末廣 | HOME | 大般若

COMMENT

ケハ
法会の時に撒くのですね。見たことがあったかなあ。ケハいや今朝から勉強になりましたw

お護符は欠かさず頂くようにしています。
2016/03/16(水) 07:02:43 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: ケハ
エンピロ 様

> ケハいや今朝から勉強になりましたw
私も思い出しました
そして改めて勉強にもなりました

> お護符は欠かさず頂くようにしています。
私も欠かさずに頂きますよ
2016/03/16(水) 07:22:44 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲