一口まんじゅう 

2016.03.16

「何買って来たの・・・  団子?・・・ 」
「いやっ まんじゅうだよ」 そう言いながら女房は仏様に供えた

「いやぁ 明日は16日だがら 『十六団子』のこと知ってて買って来たのかと思ったよ」
「何それっ 『十六団子』って うちでやったことねえべぇ・・・ 」

私が毎日見ている D-webに載ってた 3/16 『十六団子』
この伝統行事 我が家では行った記憶がない 

この時期のことかどうかは覚えていないが 昔母は言っていた 
「神様はなぁ 臼と杵(きね)の音を聞いて下りてくんだど だがら空臼でも鳴らせっ」 

『十六団子』とは D-web カレンダーによれば
『田の神が山から戻ってくる日で団子を16個供えて神を迎える』 とあった


<団子と間違えた一口まんじゅう>
DSC_0001-s.jpg

<大福は団子と間違えなかった>
DSC_0003-s.jpg


タイトルなし | HOME | 普通酒 末廣

COMMENT

一口まんじゅう
十六団子については知識不足で存じませんでした。一口まんじゅうは喜多方の「たわらや」でよく買いました。10円まんじゅうと呼んでいましたね。今もあるのかなあ。

2月の葬式まんじゅうを冷凍保存しておきました。彼岸に天ぷらにするためです(笑)
2016/03/17(木) 19:19:33 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 一口まんじゅう
エンピロ 様

我が家の一口まんじゅうもきっと 天ぷら用でしょう(^.^)

2016/03/18(金) 07:47:50 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
十六団子って初めて聞きました。
このような行事もあるんですねぇ。

一口まんじゅうというのは、わが近所では十円饅頭という名前で、一個十円で売っているやつとたぶん同じぐらいの大きさかな。
食べるには物足りないですね。(笑)
2016/03/21(月) 15:48:40 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> このような行事もあるんですねぇ。
これでも私は農家の跡取りですから ある程度の伝統行事には触れています
でも 無くなってしまって忘れてしまっているのも多くあります
少しでも 私ができる伝統行事は真似事でもやってみようかと思っています
この年になって知る事もあります
2016/03/21(月) 18:16:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲