てわっさ

「プラスチックゴミ」と「ペットボトル」 いっぱい溜まった
邪魔だから片付けてと女房に言われ 物置代わりのビニルハウスに運んだ

出しっ放しの工具が散らかっているハウスの中
運び入れたペットボトル見て 「ちいっと てわっさでもしてみっかぁ」

<ペットボトルで作った小物入れ>
DSC_0221-s.jpg

DSC_0222-s.jpg

<端材に穴を開けドライバー差し>
DSC_0281-s.jpg

       DSC_0280-s.jpg


『てわっさ/てわすら』とは
会津弁で 手仕事 手作り 手遊び いたずら という意味

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

工具入れ

思わず拍手をしてしまいました。感動ものです。ペットボトルはリサイクルで出してしまいます。これならばどこに何があるかすぐにわかり、しかも取り出しやすいですね。透明の入れ物というところがミソですかね。

ドライバー立ても素晴らしいです。電動ドリルの管理もすごいですね。

2016年04月17日(日) 18時13分 | URL | 編集

Shige Haru #-

手仕事

てわっさ=手仕事、題名を見たとき、語感でそうだとわかりました。
本当にペットボトルはたくさんゴミになるので、何かに使いたいです。

前号の手料理にあるピーマンの肉詰め、昭和46年に民宿で初めて食べました。おいしくて感動したのを覚えています。
民宿組合の料理教室で習ったばかりだと、宿のお母さんが笑っていたことも。

2016年04月17日(日) 18時36分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 工具入れ

エンピロ 様

> 思わず拍手をしてしまいました。
ありがとうございます
カッターで簡単に切れますからねぇ キャップだけ固定しておけば大小のペットボトルを付け替えて使えます
使用状況によっては縦横斜め下自由自在です(^.^)

> 電動ドリルの管理もすごいですね。
本当はこれが傑作と思っています 百均の磁石ですから(^.^)

2016年04月17日(日) 18時58分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 手仕事

Shige Haru 様

> てわっさ=手仕事、題名を見たとき、語感でそうだとわかりました。
そうですか イメージ的には戯れ程度の手仕事ってとこでしょうか(^.^)

> 本当にペットボトルはたくさんゴミになるので、何かに使いたいです。
私も前から思っていました
それこそ「てわっさ」で作ってみました

2016年04月17日(日) 19時17分 | URL | 編集


トラックバック

↑