種まき

2016.04.20

朝8時過ぎ携帯が鳴った 電話に出ると直ぐ相手がしゃべる前に私は言った 
「今出っとこだ~」 

母の実家から 種まきの手伝いを頼まれていた
「そうがよう(そうですか) じゃぁ はずめ(始め)でっがらぁ(ているから)」

母の実家の作業小屋に軽トラで駆け付けると 種まき作業は既に始まっていた
奥さんは会社を休み 叔父叔母や結(ゆい)の人たちは既に働いていた

私の手伝う作業は 種まきの済んだ苗箱運び
作業小屋からビニルハウス迄軽トラで運ばれた苗箱を 降ろす役目だ

何箱あっただろうか 目算では120箱×軽トラ延べ7台
途中2度の『こびり』が出て 全て終わったの12:30を過ぎていた

DSC_0306-s.jpg

DSC_0304-s.jpg

DSC_0312-s.jpg

DSC_0316-s_20160420191138c48.jpg

<おまけ> 隣に並ぶハウスを覗いてみた
DSC_0308-s_2016042019263101f.jpg

DSC_0313-s.jpg

<蒸し暑いビニルハウスから出て深呼吸>
DSC_0311-s.jpg

関連記事

コメント

会津っぽ #-

家の種まきは24日です。
今、加温して芽出ししていますが、
寝る前に種もみの具合を確認します。

2016年04月20日(水) 20時02分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

会津っぽ 様

お疲れさまです
私は離農して楽になりました
家庭菜園すらやりたくなくなってしまいました
でも未だどっかに やってみたい・・・
そんな気持ちが少し引っかかってはいます

2016年04月20日(水) 20時16分 | URL | 編集

エンピロ #-

種まき

お疲れ様でした。箱数から見ても大農家なんですね。これでは手伝いが欲しいところでしょう。結という言葉がいいですね。田舎の助け合いが伝わります。

2016年04月21日(木) 07時58分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 種まき

エンピロ 様

> お疲れ様でした。
ありがとうございます
苗箱を持ったのは7年ぶりです(^-^;

> 結という言葉がいいですね。
私は好きな言葉ですが もう死語なんでしょうかねぇ
皆さん共同作業と言っていました
ニュアンスが少し違うなと思って聞いていました
どう見ても結でした(^.^)




2016年04月21日(木) 17時44分 | URL | 編集

メイの家 #-

大変お疲れ様でした。
ゆい、久しぶりに聞きました。
農作業は、こういう共同作業があると、結構はかがいくのではないかと思います。

2016年04月23日(土) 18時26分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 大変お疲れ様でした。
ありがとうございます

> 結構はかがいくのではないかと思います。
農繁期はやっぱり人手間です
結はとてもいい互助制度だと思います(^.^)

2016年04月24日(日) 09時45分 | URL | 編集


トラックバック

↑