fc2ブログ

停電

2016.04.21

寝床に横になってまもなく 「おとうさん テレビ消えたぁ」
電気を消してテレビを見ていた女房に起こされた

「停電だなぁ ほら 茶の間明りべぇ」
「直ぐ点くんじゃね」

程なくして電気は点いた と思ったらまた停電
今度は中々点灯しない 「これ ちいっとやばくねっ」

先ず着替えて懐中電灯を準備し ノートPCで電力会社の電話番号を・・・
「ネット繋がるわけないよね」と 一人で苦笑い

仕方がないから 唯一明るい茶の間に座り 電気が来るまで飲み直しだ
茶の間だけは明るい 7・8年前からぶら下げておく防災自動点灯ライトが点灯している

この防災自動点灯ライト 東日本大震災の停電時にも 何度も活躍した
未だに健在で頼もしい防災自動点灯ライト『てらす君』 「褒めてとらす(笑)」

<てらす君> 停電時に点灯する頼もしい自動点灯ライト
DSC_0336-s.jpg

<ネットからの停電情報>
停電

停電3

停電4

関連記事
スポンサーサイト



コメント

santa kinako #-

こちらの地域は停電しませんでした。
日頃からの防災への備え、私も参考にさせて頂きます❗会津にも慶長16年にM7の西側活断層、記録にない東側雄国山近くの活断層あり動けばM7クラスですからね。

2016年04月22日(金) 21時22分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

santa kinako 様

山崎新湖
> こちらの地域は停電しませんでした。
良かったですねぇ
改めて防災の不備を感じました

> 会津にも慶長16年にM7の西側活断層・・・
その影響か否かは分かりませんが 昔我が集落は集団移転しました
水から逃れてです

2016年04月23日(土) 09時06分 | URL | 編集

エンピロ #-

停電

最近停電はありません。表からは鳥や樹木が要因と考えられるのですね。

天気予報だけでなく、停電も含めた災害情報もわかるのですか。スマホに天気予報はダウンロードしていますが、もっとネットを活用しましょう。

2016年04月23日(土) 09時32分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 停電

エンピロ 様

> 最近停電はありません。

最近にない長い停電でした
懐中電灯が暗かったです
防災意識の薄れを感じました

2016年04月23日(土) 09時43分 | URL | 編集

メイの家 #-

東電はどの地域で停電が起きているのか、なかなか教えてくれません。
電話をしても「誠に申し訳ありません。今しばらくお待ちください。」と繰り返すばかり。
泥棒などの犯罪行為に利用されないため、という説もありますが、客に情報を出さないのはどうかと思っています。

2016年04月23日(土) 18時17分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

停電時はたぶん こっちでも繋がらないと思います
時間差はありますがネットで停電の事を公表していますから
少しはいいのかな?

2016年04月24日(日) 09時42分 | URL | 編集


トラックバック

↑