資源物 

今年もまた 小学校の子供達の春の『資源物回収』が行われた
いつもなら新聞に雑誌 そして一升瓶などをこの日のために溜めておいたものだが

でも今年は一升瓶数本 我が家の協力としては寂しい量となってしまった
なぜ協力できる資源物が無いのか 量として多い新聞や雑誌は他に出す様にしたからである

昨年の資源物回収が終わった後 古紙回収業者と名乗る者がチラシを持って村中を回っていた
当然我が家にもやって来た 「えっ えっ! ○○さん?」

古紙回収業者も私を見て 「え~ ○○さんのうじ(家)がよぉ なず(懐)がすなんし」
昔の仕事の同僚だった 毎月定期的に回るから見える所に出しておいてと言った

それから私は 一ヶ月分の新聞と雑誌を毎回出す様になった
見返りはその量に見合ったトイレットペーパーであった

元同僚が元気で回ってくる限り私は 新聞や雑誌は彼のために他には出さないようにした
そんな訳で子供達への貢献度は少なくなった

Motion-2016-04-24_08-03-19.jpg

Motion-2016-04-24_08-07-31.jpg

参考: 昨年の春の資源物回収の記事↓
     http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-1219.html



送信機信号無し | HOME | 1個58円

COMMENT

資源回収
こちらのもその業者は来られますよ。毎月出しています。トイレットペーパーを頂いています。これは犬用に使わせて頂いています(笑)

そのために同様にPTAには少なくなりましたw
2016/04/26(火) 07:59:51 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 資源回収
エンピロ 様

> こちらのもその業者は来られますよ。
そうですかぁ 手広く回っているんですねぇ
彼は会津若松市の除雪の資格とか権利とかも取得したようなことを言っていました
商売は独立採算制で 彼が従業員兼社長のようです
頑張っているなぁと感心しました
2016/04/26(火) 09:45:59 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
こちらでは町内会の回収があり、我が家でも出しています。
でもトイレットペーパーはなしです。

これとは別に業者の回収もあり、こっちはトイレットペーパーがもらえます。
内心は業者の方に出したいんですが、義理と人情の関係で町内会の方に出しています。(笑)
2016/04/29(金) 18:24:20 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 内心は業者の方に出したいんですが、義理と人情の関係で町内会の方に出しています。(笑)
分かります
でも私の場合はトイレットペーパーが目当てじゃないんです
偶然に我が家に来ましたが 同僚が頑張っているんです
来る日は必ず缶コーヒーを温めて準備しています(今は冷やしています)
2016/04/29(金) 19:17:09 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲