ウマブドウ酒

「瓶に詰めて持ってくっかよぉ」
「まあだいいぃ あっから」

母が未だ辛うじて歩けた頃の会話である
そして母は 歩けなくなり入院し昨年他界した

母が好んで飲んでいた『ウマブドウ酒』
物置の棚に埃まみれになって並んでいた

忘れていたわけではないが・・・
ずっとそのままにしておいた

もったいないなと思って 瓶に詰め直してみた
今度は私が 晩酌の前にお猪口一杯ずつ飲むようにしよう

<物置に並ぶウマブドウ酒>
DSC_0456-s.jpg

<物置の隅にあったかりん酒 2瓶あった>
DSC_0470-s.jpg

<先ずカリン酒から濾して瓶詰してみた> 細かい網で濾してからクッキングペーパーで濾す
DSC_0471-s.jpg

<次に濾したのはウマブドウ酒 全部並べてみた>
IMGP3368-s.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

ぶすの実酒

私も数年前に「ぶすの実酒(ウマブドウ酒)」を2回程作ったことがあります。無駄にせずにんぶ飲んだと思います。これだけは、梅酒と違って、これだけは薬として飲むしかないです。ぶすの実酒

全てにラベルが貼ってあるのは素晴らしいです。5年ものとか年数が経てばワインみたいですね。

ぶすの実酒は前立腺ガンの特効薬とも言われました。何にでも効きそうですが。

2016年05月23日(月) 19時26分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ぶすの実酒

エンピロ 様

> 全てにラベルが貼ってあるのは素晴らしいです。5年ものとか年数が経てばワインみたいですね。
亡き母が作り方にかなりこだわっていました
中でも母のお気に入りはウイスキーに漬けたものでした

> 何にでも効きそうですが。
一番大事なのは信じて飲んことですね(^.^)

2016年05月24日(火) 07時32分 | URL | 編集

メイの家 #-

ウマブドウ酒、かねちょさんが作られていたのを覚えています。
猪口一杯ずつですか。
水割りやロック、ソーダ割などではあっという間になくなりますね。 

2016年05月28日(土) 14時26分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 猪口一杯ずつですか。
万病に効く酒です
私も母同様 信じて飲み続けます(^.^)

2016年05月28日(土) 19時08分 | URL | 編集


トラックバック

↑