モニターフード

2016.06.10

ドローンの送信機用モニター 天気のいい日は良く見えない
そのため 車の陰に入ってモニターを覗かざるをえない

何かいい方法は無いかと思い 菓子折りの空き箱でモニターフードを作ってみた
ハサミと糊とテープで俄か工作 我ながらいい出来栄えに満足しながら外へ

結果は着けても着けなくても同じで効果なし 「なんだよぉせっかく作ったのにぃ・・・」
この日はこれで諦めて 少し早いが晩酌しながらネットで知恵を拝借

参考になる商品が沢山出てきた 「じゃぁ それを自作するにはどうするか」
ビール500mlを飲み干し 喉がうるおうと愛飲の一升瓶に手を掛けながら考えた

DSC_01799-s.jpg

そして今日 そのモニターフードを自作しようと材料を物置で物色
捜せばあるんだねぇ iPadminiがピッタリと納まった紙袋 加工は必要なところを切りとるだけ

オリジナルのモニターフードはあっという間に出来上がった
材料は紙袋とカッターナイフだけ 後から視認性向上のため遮光フィルムを上部に貼った

<今までの状態>
DSC_0171-s.jpg

<菓子折りの空き箱で作ったモニターフード>
DSC_0173-s.jpg

<紙袋で作ったモニターフード>
DSC_0175-s.jpg

<フードの上部に遮光フィルムを貼ってみた 内部を黒くした方がいいみたい>
DSC_0176-s.jpg

<外すとこんな感じ>
DSC_0178-s_20160610195743792.jpg

関連記事

コメント

メイの家 #-

なるほどね、ひと工夫で便利になるものですね。
でもその工夫の時に、ビールと一升瓶がそばにあるなんて、かねちょさんらしいかな、と思います。
いってみれば、ガソリンですね。(笑)

2016年06月11日(土) 15時19分 | URL | 編集

Shige Haru #-

モニター

液晶のモニターは屋外では見づらいです。
モニターフードとしては、全体を暗くしないとダメなんですね。
コンパクトに折りたためる紙袋、便利そう。

2016年06月11日(土) 23時34分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> なるほどね、ひと工夫で便利になるものですね。
なるべくお金を掛けずにと思っています

> いってみれば、ガソリンですね。(笑)
そうですね そんなようなものです(^^ゞ

2016年06月12日(日) 05時21分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: モニター

Shige Haru 様

> コンパクトに折りたためる紙袋、便利そう。
材料を探しているうち 偶然にピッタシ収まる袋を見つけました
これだと思いました
遮光性の高い素材だと最高なんですがねぇ

2016年06月12日(日) 05時24分 | URL | 編集

エンピロ #-

モニターフード

素晴らしい発想ですね。昔ビデオカメラの液晶画面が見えなくてイライラしたものでした。

空き箱を利用したり空き袋を利用したりと工夫を凝らしましたね。最後のプレモルの紙袋が最高です(笑)

2016年06月14日(火) 00時18分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: モニターフード

エンピロ 様

> 素晴らしい発想ですね
ありがとうございます
偶然にもモニターがぴったりと入った紙袋があったんですねぇ
それがたまたまプレモルの紙袋だったんですよ
もう少し遮光性を高めた方がいいかと思っています(^.^)

2016年06月14日(火) 16時47分 | URL | 編集


トラックバック

↑