枇杷(ビワ)酒 

昨年の12月 従妹の結婚式に列席するため千葉の館山に行った
その席で館山の叔父から 「今までは干物を送っていたけど来年はビワを送るよ」 と言われた

先日そのビワが 館山の叔父から送られてきた 箱には2L・3kgと記されていた
開封するや否や女房は 「味見」と称して一個つまみ皮を手で向いた

「うまぁ 甘すぎなくていいぃ」 と女房 釣られて私も一つ頂いた
種を包んでいる薄皮は少し渋みを感じた 果肉だけならマンゴーに似てるがそれ程甘く無い

それにしても3kgは多いなと思ったが お礼の電話を入れた時叔父は言っていた
「ビワ酒は癌にも効くらしいよ 余るようだったら作ってみるのもいい」と

早速 作り方をネットで調べてみた

<送られて来た枇杷(ビワ)>
IMGP5579-s.jpg

<枇杷(ビワ)酒を作る段取りは終了>
DSC_0260-s.jpg

<枇杷(ビワ)酒の仕込み完了>
DSC_0267-s.jpg

<余った枇杷は菓子器に盛って>
DSC_0272-s.jpg

我が家の食卓 | HOME | Yahoo!メール

COMMENT

ビワ
千葉県はビワの産地ですよね。昨年古峯神社参拝で房総に行ったとき、みやげがいっぱいありました。

生のビワはいろんな食べ方があるでしょう。2kgをブランデーのビワ酒とホワイトリカーのビワ酒に使い分けられましたね。楽しみができましたね。我が家には今年は梅がほとんどありません。柿と一緒に凍霜害にやられました。

残りのビワは時間をおいて追熟すると甘くなるか思います。
2016/06/14(火) 23:51:26 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: ビワ
エンピロ 様

> 2kgをブランデーのビワ酒とホワイトリカーのビワ酒に使い分けられましたね。
食べきれないからしかたありませんねぇ
恐らく叔父が元気なうちは送ってくると思いますので
毎年枇杷酒を作るようになると思います(^.^)
2016/06/16(木) 15:07:52 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
うちにも小さいながら琵琶の木があり、毎年実がなり食べていますが、なったと思ったら今年は何者かにすべて取られてしまいました。
犯人はタイワンリスかなと思っていますが、鳥かもしれません。
がんに効くなら私も来年に作ってみようかな。
2016/06/18(土) 20:16:39 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> がんに効くなら私も来年に作ってみようかな。
きっと毎年頂けると思うので ガンに効く?酒を造り続ける楽しみができました(^.^)
2016/06/19(日) 08:14:50 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲