年寄りの仲間入り 

2016.06.22

「今度はどうですか・・・」 若いお医者さんは3度の噛み合わせの調整を終えて言った
「うん いい感じだねぇ これでもう終わり? このままはめて帰っていいのねっ」

部分入れ歯が出来上がって 管理方法を教わって 自動会計機で会計を済ませた
奥から2番目の歯を虫歯で抜いて もう何十年にもなるが何一つ不自由はなかった

でも2年半前 口内炎や舌炎に苦しみ病院で診察を受け 一時舌癌の疑いが掛かった
結果的に癌ではなかったが 担当医は「歯の無い部分が舌に刺激を与えているのかなぁ」と

「どうします 入れ歯入れます 専門のいい先生がいますから・・・」
そんな成り行きから入れる方向に向かって その入れ歯が今日出来上がった

入れ歯の洗浄に 歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないで下さいと言われた
「そっかぁ 寝るときは入れ歯を外すのかぁ」 私も今日から年寄りの仲間に入った

<奥歯にはまる部分入れ歯>
IMGP5632-s.jpg

<支払いは自動会計機で>
DSC_0310-s.jpg

くまモン募金 | HOME | 父の日

COMMENT

前の記事を思い出しました。入れ歯でも、あった方がものを噛むのにはいいですよね。私は今のところ入れ歯を必要としていません。親知らず歯を抜かないで残しています。

歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないように言われたのですか。どのような理由があるのですかね。総入れ歯、いやそう言えば、親父は入れ歯を洗浄液に浸していましたよw
2016/06/23(木) 23:14:16 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
エンピロ 様

> 歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないように言われたのですか。
総入れ歯用の洗浄剤は使わない方がいいと言われました
使うなら部分入れ歯用を使いましょうって
歯磨き粉は傷を付けるからとも言っていました
何れにしてもそんなに敏感になる必要はないと思っています
2016/06/24(金) 08:42:38 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
年になれば、仕方がないとあきらめるか、現代の医療技術に頼るか、の選択で、まあ普通は後者を選ぶのが大半ではないでしょうか。
私もその時がくれば、入れ歯入れます。
嫌でも、その時は迫ってきています。(笑) 
2016/06/25(土) 15:42:26 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 年になれば、仕方がない・・・
この話題 ブログネタにするか否か迷いました
でも年になれば皆さんもそうだろうと思いましてね・・・(笑)
2016/06/25(土) 17:07:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲