年寄りの仲間入り

2016.06.22

「今度はどうですか・・・」 若いお医者さんは3度の噛み合わせの調整を終えて言った
「うん いい感じだねぇ これでもう終わり? このままはめて帰っていいのねっ」

部分入れ歯が出来上がって 管理方法を教わって 自動会計機で会計を済ませた
奥から2番目の歯を虫歯で抜いて もう何十年にもなるが何一つ不自由はなかった

でも2年半前 口内炎や舌炎に苦しみ病院で診察を受け 一時舌癌の疑いが掛かった
結果的に癌ではなかったが 担当医は「歯の無い部分が舌に刺激を与えているのかなぁ」と

「どうします 入れ歯入れます 専門のいい先生がいますから・・・」
そんな成り行きから入れる方向に向かって その入れ歯が今日出来上がった

入れ歯の洗浄に 歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないで下さいと言われた
「そっかぁ 寝るときは入れ歯を外すのかぁ」 私も今日から年寄りの仲間に入った

<奥歯にはまる部分入れ歯>
IMGP5632-s.jpg

<支払いは自動会計機で>
DSC_0310-s.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

前の記事を思い出しました。入れ歯でも、あった方がものを噛むのにはいいですよね。私は今のところ入れ歯を必要としていません。親知らず歯を抜かないで残しています。

歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないように言われたのですか。どのような理由があるのですかね。総入れ歯、いやそう言えば、親父は入れ歯を洗浄液に浸していましたよw

2016年06月23日(木) 23時14分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

エンピロ 様

> 歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないように言われたのですか。
総入れ歯用の洗浄剤は使わない方がいいと言われました
使うなら部分入れ歯用を使いましょうって
歯磨き粉は傷を付けるからとも言っていました
何れにしてもそんなに敏感になる必要はないと思っています

2016年06月24日(金) 08時42分 | URL | 編集

メイの家 #-

年になれば、仕方がないとあきらめるか、現代の医療技術に頼るか、の選択で、まあ普通は後者を選ぶのが大半ではないでしょうか。
私もその時がくれば、入れ歯入れます。
嫌でも、その時は迫ってきています。(笑) 

2016年06月25日(土) 15時42分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 年になれば、仕方がない・・・
この話題 ブログネタにするか否か迷いました
でも年になれば皆さんもそうだろうと思いましてね・・・(笑)

2016年06月25日(土) 17時07分 | URL | 編集


トラックバック

↑