遅い昼食

2016.07.10

「お父さぁん 4:30だよ 今日トマトもぎじゃねえのぉ」
「えっ あっ寝坊だぁ 何で目覚まし鳴んねだぁ・・・」

「あぁっ スマホの電源落ちてるぅ なんでぇ ・・・」
急いで支度して さっと顔だけ洗って軽トラに乗り込んだ

それでも作業開始時間の10分前には現場に到着して 一安心
雇い主は既に来ていたが 雇われ者5人の中では私はいつもの様に1番乗り

ハウスの中を覗くと 「わっ真っ赤っ 時間かかりそうだなぁ」
はじめの頃のは7時には収穫を終えたが 徐々に8時になり今日は9時まで掛かった

トマトもぎが終わって帰宅して シャワーを浴びて朝食を取ったのは9時半を過ぎていた
その頃女房も 村の植栽活動を終えて帰って来た 「あらっ今ご飯っ 私もけさ遅かったの」

「ところでさあ 選挙どうすんだぁ ・・・」
「どうすんだって おとうさん行ぐどき 一緒についてくよ」

「わがったぁ んじゃ お昼ちょっと遅くして外で食うべぇ」
投票所に行ってのは午後1時 その足で食堂に向かったがどこも満席だった

結局市内をぐるぐる回って ある食堂に並ぶことにした
順番が来て 食卓に着いたのは2時を過ぎていた

<ミニトマト> & <植栽用の花>
DSC_0443-s.jpg DSC_0442-s_20160711122218737.jpg

<私は彩り3種ミニお膳 & 女房は花かご贅沢御膳>
DSC_0446-s.jpg

「つまみ何か作る?」
「何もいらね お昼食い過ぎで腹減らねぇ」

<晩酌はつまみ無し>
DSC_0449-s_2016071112222271a.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

トマト捥ぎ

トマト出荷農家に頼まれて、収穫作業に行かれているのですね。私もトマトが大好きですが、真っ赤なトマトを見ると気持ちいいです。スーパーで売っているものより、畑で生で熟したトマトが甘くて美味しいです。

私もこの店を家族で利用しますが、ランチタイムはほとんど行ったことがないです。お手ご価格で盛りだくさんの料理を食べることができるのですね。晩飯いらなくなるのがわかりそうな気がします。今度行ってみましょうw

2016年07月11日(月) 18時40分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: トマト捥ぎ

エンピロ 様

> トマト出荷農家に頼まれて・・・
他の農家なら断っていますが ここは断れません
日当も受け取れない位恩がありますから

> 私もこの店を家族で利用しますが・・・
たまには洋食でもと思ったのですが 市内の唯一の洋食屋の駐車場が満車でした
仕方なくこの店に行ったのですが外まで並んでいました 他をあちこち捜したのですが・・・
結局戻ってこの店に並びました 並んで待ってご飯を食べる 久々の経験でした(^-^;


2016年07月11日(月) 19時19分 | URL | 編集

メイの家 #-

トマトは豊作のようですね。
収穫の後の食事、一層美味しくなります。

どこの食堂も満杯というのは、選挙に行って、食堂で食事する、という人が多かったんでしょうか。
とすれば、選挙も経済効果がありますね。(笑)

2016年07月15日(金) 15時04分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 選挙に行って、食堂で食事する、という人が多かったんでしょうか。
恐らくそうだと思います
回りを見渡しても 何となく選挙帰りって雰囲気でした(^.^)

> とすれば、選挙も経済効果がありますね。(笑)
と思います(^.^)

2016年07月15日(金) 17時38分 | URL | 編集


トラックバック

↑